ようやくサカナの顔が見れました!
投稿日: | 最終更新日時: | カテゴリ:日記・エッセイ・コラム
しかし9月のアノ長雨はいったい何だったんでしょうか?
観測史上 一番の長さだそうですが、こんな記録は誰も望んではおりません!
海の中もだいぶこの長雨の影響を受けてる様子で、特に今頃は釣れ盛っていなければいけない”カツオ・キハダマグロ”なんですが、8月の解禁頃はまだ多少釣れておりましたが、その後は皆さんもよ~く分かっている”豪雨”の影響で、雨が降らないまでも毎日が曇り空!(降ってないよね?って思ってた日もどこかで降っていた様子?)
これがいけない! カツオ君は磯野家の長男でありますが、長男は家族の中では”元気”でなければいけません!
そう、カツオは真っ青な海と空の色がメチャ似合うのです!
こうでなければカツオ君、海面近くまで上がってきません!キハダマグロだって同じです!
解禁の頃は多少は釣れましたが、その後まったく釣れません!
ちょうどその頃、2~3年ぶりに「剣崎のワラサ」が復活して釣れ盛りまして「これだけ釣れてりゃ俺でも釣れるでしょ!」って
・・・
「まったく食わないじゃん!」1つの船で、釣る事が出来るのはほんの一部の人達だけで、以前の様にみんながそこそこ釣ることはもう無理な時代になったのでしょうか?(本当はヘタになったんでしょう?)
釣りでも勝負の世界でも同じでしょうか?何かを変えなければいけません! 僕の場合やっぱり「釣り物」を変えるのが得策と思い、慣れ親しんだ「太刀魚釣り」に珍しく”晴天の連休”になった観音崎沖に行って参りました!
上の画像で分かるように、相変わらずの人気の「太刀魚釣り」であります。 どこの船宿も連休で天気が良くてそこそこ釣れてるって事で満員御礼の大盛況であります!(経済効果満点!)
去年もそうでしたが、この時期の”サワラ”がメチャ旨くてね~!
「サワラ船」って”ルアー”でしたら専門船がありますが、餌での船は無いので、太刀魚船の四隅のみ限定で便乗させていただきました!
朝一から太刀魚釣りをやりながらもう一本専用竿を出しての釣りであります。 そんなに頻繁に食らいつく釣りではないので「食ったらラッキー!」的な釣りなのですが、去年釣れちゃったから言う訳じゃないんですが、何んか「サワラ君」とは
相性が結構合うみたいで、何となく釣れそうな予感?
・・・でも食ってくれないじゃん!朝7時過ぎからやり始めて11時過ぎまでサワラ君からのアタリは一回もなく「そうそう世の中甘かないよね~!」って思い始めた矢先、サワラ仕掛けの竿が”ガタガタ”したと思ったら一気に突っ込みまして「まだまだまんざら捨てたもんじゃないじゃん!」人生の余力はまだあったみたい!
帰ってから計ったら、93cm 5.3kgのりっぱな”サワラ”でありました!
この時期このサカナ、メチャ旨いのであります!
たまになので、じっくり味わいたいと思います!(今まで悲惨だったので・・・)
次は何を釣ったろうか?






