03-3787-6511 午前9時~午後7時(月~金)
午前10時~午後7時(土)

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】

今年の青物は難しい!

投稿日: | 最終更新日時: | カテゴリ:日記・エッセイ・コラム

 いや~今年の夏は暑いです!
さすがに先週の台風が去った後は、それ以前のうだるような暑さは無くなりましたが、涼しくなった訳ではなく、ようやく普通の夏になった感じでしょうか?
 ウチの朝顔だって花が咲くのがだいぶ遅かったし、咲いてもパッと綺麗に花開かなかったり割れちゃったりで、冷夏も困るけど猛暑も色んな所で影響がありますね!(蚊が少ないのは結構ですけど)
そんなこんなのクソ暑い7月後半いつもの年よりだいぶ早く
”ワラサ”が釣れ出しました!
それもメチャクチャ数が釣れていて型も良さそう!
まだ”タチウオ”やってる身としましては少し様子を見てからと思い、8月7日行ってきましたよ”ワラサ釣り”に!
実際釣れ始めてからその日に至るまでは釣れ具合的にはだいぶ下降線を描いてはきていたのですが、7日は最悪でした!
”ワラサ釣り”は過去何十年もやってきましたが、朝から一生懸命そりゃ~コマセ撒きましたよ~。しかしこんなことあったっけ?初めてだと思います!
竿先はピクリとも動きません、最後の最後まで一回も!
こう見えても過去の事ですが、他人が釣れない時でもしぶとく何とか釣ってたりしてたもんですが、もう神通力もまぐれも何もかもありません!だって渋い中でも僕の両隣りの人が1本づつですが釣ったもんね!(結局この日は船中3本しか釣れませんでしたが)
 もうリベンジしかありません!
お盆休みは殺生はいけませんので!(本当かよ?)
8月20日、海上は穏やか過ぎちゃって風もなく暑かった~!
ワラサは波っ気があって曇りが最高なんですが、日にちは選べませんその辺のご隠居さんじゃないんだから!(まだしぶとく仕事してますもので)
ここの所 活性は一向に上がっておりませんが、馬鹿な釣師たちが結構いる訳で、当初の頃に比べて船数もだいぶ減って乗っている人の数も少なくスキスキでありました。
この日は以前とは違って第一投目から鯖と丸ソーダの猛攻にあい、ワラサの口先までエサが届きません!
と云っても周りの船も皆同じ様子ですが、ポツポツと本命を釣ってる船もあり、この間よりは期待が持てそうです。
その後鯖達も大人しくなり、時合いかな?って時にお隣の昔から知っている釣師が、立て続けに2本釣っちゃいました!(ねっ、運もツキも無いのよ!自分には)本当に実力無いわ~!
でも今日の神は見捨てなかった!程なくして竿先がギュイ~ンと海中に向かって突き刺さりました!
これよこれ!このアタリが見たくてワラサやってる訳だから!
その後のやり取りもワラサ特有の粘りのある引きで、久しぶり堪能させていただきました!
その後はワラサのアタリはまったく無かったのですが、珍しいサカナが釣れました。
最近テレビのコマーシャルでよくやっている「おじさんっていうサカナがいるんだよ」のサカナが釣れちゃいました!
その名も”おじさん”!(正式名称は知りません)
過去1回だけ釣ったことがありましたが、その時海に帰そうとしていたら船長が「そのサカナ結構美味いんだよ」って云うもんだから、持って帰って食べたら「ん、結構うまいじゃん!」となって今回もお持ち帰り。(実は孫に見せたくてね)
という事で何とかリベンジ出来ました!
が、ウデが落ちたのか?運が尽きたのか?釣れなくなっちゃいました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最近の投稿

最近のコメント

最近のコメント

カテゴリ

年別アーカイブ

メールでお問合せ LINEでお問合せ