03-3787-6511 午前9時~午後7時(月~金)
午前10時~午後7時(土)

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】

太刀魚釣りはやっぱり面白い!

投稿日: | 最終更新日時: | カテゴリ:日記・エッセイ・コラム

 ようやく関東地方も「梅雨明け!」って、気象庁さん遅すぎませんか発表が!
「梅雨明け」って定義が当り前にあるとは思いますが、どうしていつも発表が遅くなるのでしょうか?
たとえハズレたって「またハズシちゃってやんの」ってくらいで「いったいどうしてくれんだよ~!」って損害賠償もない訳で、もう少し肩の力を抜いてやって頂けたらと思います(最近の地球規模での異常気象においてピリピリするのは良く分かりますが・・・
)。
 そんな”夏真っただ中”に先週に引続き今週も行って来ましたよ”太刀魚釣り!”
「テンヤ釣り」が関東で流行る前(2年前)は夏場の太刀魚と云ったら「型は小さいけど数釣れる」って云うのが常識だったんだけど「テンヤ」をやるようになってからは「数はあまり出ないけど、出ればデカイ!」ってのが今の常識であります!
でもこの常識もまた変わりつつありまして、最近はテンヤとて結構小さいのも混じります。昔からやってる”天秤釣り”は相変わらず食いはイイのですが、
やっぱり小さいのが主体で”テンヤ”でデカイ奴を釣る味を知ってしまった身としましては、今更”天秤釣り”なんて出来る訳もなく・・・
最初は”天秤釣り”からです!(先ずはね、釣り癖をつけてから次に行く これ常識でしょ!)(見損なったぜおっさん!)
しかしこの日は天秤でも結構いい型が出て”ドラゴンクラス”も混じり、後半”テンヤ”に変えては”スーパードラゴン”とも云える132cmも出て数こそいかなかったものの、非常に充実した釣行となった次第であります!
 22日、釣行から帰って来てからその後もこの日は忙しいんだよね!
町内で”盆踊り大会”と”花火大会”があり、カミさんが役員をやってる手前 行かない訳にはいきません。
しかし結構人出多かったです!
みんな何だかんだ言っても集まりたいんだよね!小さな小学校の校庭ですが、結構な人だかりで、何だかそれだけで嬉しくなっちゃう!
コロナ!もう来るなよ!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】
2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の投稿

最近のコメント

最近のコメント

カテゴリ

年別アーカイブ

メールでお問合せ LINEでお問合せ