03-3787-6511 午前9時~午後7時(月~金)
午前10時~午後7時(土)

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】

河豚釣りもなかなか難しい!

投稿日: | 最終更新日時: | カテゴリ:日記・エッセイ・コラム

 「梅雨の晴れ間」に”ショウサイフグ”釣りに行って参りました。
(今年の「梅雨の晴れ間」って、それほど雨降ってないじゃんね~!)
と言ってもご覧の通り、茨城の大洗沖は凪はいいのですが雲が多いですね~。
西の方はもう「梅雨明け」って言っているけど、実質関東地方も明けてんじゃないの? 気象庁も色々基準があるんでしょうけど、毎年毎年煮え切らないよね・・・
「天気予報」何だから外れたってしょうがない所はあったっていいと思いますが(あくまで予報なんだから)
今の世の中 完璧に白黒つけなきゃ収まらないのかね~天気すらも!
ここ大洗港のいつもは”さんふらわあ号”が停泊している所に”軍艦”が万国旗を飾って停泊しておりましたが、調べてみたら「海の月間」イベントで、今のご時世軍事力を保持するのは仕方のない事でありましょうか?どこでも頑張っておられますね!
 しかし今日の”ショウサイフグ釣り”・・・難しかった! 何が難しいかって、フグ釣りの今までのキャリアがまったく役に立たなかった事なのであります!
「フグ釣り」は絶え間なく竿を動かしていなければいけないと思っておりましたが、今回は全く別パターンで、釣り開始から4時間経って”ハタ”と思いつきましたが、今日の釣り方は真逆の”仕掛けはなるべく動かさない方が良い”だったんですね~!
まだ残り2時間ありますが、今日の”食い”の悪さを考えたら非常に厳しいものがあります!
結果論ではありますが、上の画像の如く本日の釣果はたった6匹でありました。
でもしつこい性格の僕であります、最後に大変なサプライズがありました!
 残り時間5分あたりでしょうか?仕掛けを落として底に着いたと同時くらいでしょうか?「グググッグググッ」って竿先を何者かが引っ張っていきます!「サメかな~?」何て最初思っていたんですが、サメとはちょっと違う引き! まさか?・・・と思いつつ慎重にイヤ強引に巻いて浮かび上がったのは何と”トラフグ”さんでありました!
45cm3kgくらいでしょうか?
「トラフグ」は2年前に「トラフグ専門釣り船」で最初の釣りで3匹釣って「もうイイや!」って思っちゃってね!
何でかって言うと、白子(期間限定だけど)はうまいけど、身は言うほどうまくないし、釣りそのものだって大したもんじゃなく、青ものに比べたら全然だし。
・・・けど今、超人気の釣り物なんですよ!
食ったらショウサイフグの方が美味いと思いますが、世の中”トラフグ”の神話が出来ておりますので、習ってこれから5日間「身」を寝かせます(熟成)。
さて「極旨」になりますでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】
2026年7月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の投稿

最近のコメント

最近のコメント

カテゴリ

年別アーカイブ

メールでお問合せ LINEでお問合せ