03-3787-6511 午前9時~午後7時(月~金)
午前10時~午後7時(土)

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】

烏賊はやっぱりオバケ?

投稿日: | 最終更新日時: | カテゴリ:日記・エッセイ・コラム

 毎年毎年同じ書き出しでしょうか?
いつの間にか「もう12月、今年も終わりじゃないの!」
総集編はもう少し後にしまして、ここの所の話題で一席。
11月末頃、我々船釣をやってる人達にとってはかなりショッキングなニュースが入ってきました!
 茨城県は鹿島港の釣船「不動丸」が大型船と衝突して一人が亡くなってしまいました。
結構大きく報道されたので、釣りをしない方々も知ってるとは思いますが、船釣をやってる、イヤ過去10回くらい乗船している身としては決して他人事ではありませんでした!(常連ではありません)
この船宿決して”悪いブラック船宿”ではありません!
息子夫婦も一生懸命やってたと思いますよ。
でも鹿島港で1~2番目に大きくやってたからにはそれなりに維持するには、いわゆる”無理”がどこかに”歪”として出ちゃったのかしら?
商売をやってる身としてはその辺の”無理”はよ~く分かる気がしますけど、死亡事件じゃ
洒落にもなりません!
僕ら遊漁船に乗せてもらってる身としては「金払って乗ってんだから好きにさせろ!」
なんて皆さんは思ってるかもしれませんが、この世界「宜しくお願いします!」的にイニシアティブは完全に船宿にあります!
「乗ってやってんだ!」じゃなくて「乗せてもらってます!」なんですね~これが。
だから”遊びに行ってる”僕らには「サービスしますよ!」っていくら云っていても「乗せてやってんだから!」なんて少しでも感じちゃったら、商売やめた方がいいかもですね!(長年やってると自分にもいい聞かせなければいけません!)
何で事故になっちゃったかは分かりませんが、その辺の事情があったなら反省でしょうか?(不動丸さん、過去にも何回か事故やってるからね!)
今このブログやってたら「はやぶさ2からカプセルが無事回収されました!」ってニュースが入ってきましたが、これって僕は初代”はやぶさ”の地球に何年もかかって物凄い距離を飛んで、そして幾つもの難関を乗り越えて、最後大気圏に入って”流れ星”の様になって帰ってきたあの姿を思い出し、物凄い”ロマン”を感じたのは僕だけでは当然ないと思います!
「よくぞ帰ってきた!」凄いぞ~!泣けますね。
”下町ロケット”そのものであります!
今日は何を書いてるのか分からなくなっちゃいました!
”ビーバームーン”の話をしようと思っておりましたが”お月様”の話はまた次の時に。
乞うご期待・・・であります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】
2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の投稿

最近のコメント

最近のコメント

カテゴリ

年別アーカイブ

メールでお問合せ LINEでお問合せ