03-3787-6511 午前9時~午後7時(月~金)
午前10時~午後7時(土)

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】

真夏の釣りは過酷です!

投稿日: | 最終更新日時: | カテゴリ:日記・エッセイ・コラム

 いや~8日土曜日、暑かった!
今週は土曜日が休みだったので釣りにいってきました(土日 まったく関係ないですよね)。
暑くなることは天気予報で分かってはいたのですが、ここまで暑くなるとは・・・
2016年5月22日シケ 大洗港フグ釣り船は5時には出港します。
さすがにこの時間帯はまだ涼しく「天気もいいし、風も無くいい凪でこれでお魚釣れりゃ最高!」なんて期待いっぱいでの出港と相成りました。
フグ釣り・・・この間は撃沈でありまして、今回はリベンジ宜しくあわよくば竿頭まで狙っちゃう勢いで出掛けたのですが、この船 早い者順で好きな席を取れる決まりになってます。
現場に着いたのが3時40分、着いた順番でクーラーを並べるんですがすでに12個並んでいて「いい席は無理だな~」と諦めていたところ何と8人の団体さんが最初の方の順番を取っていて両サイドの後から真ん中に座る事になり「ラッキー!」何とミヨシ取れちゃいました!
フグ釣りは仕掛けを少し遠くに投げて広範囲を探ったほうが釣れる確率が上がると云われておりまして、2016年7月9日フグ船の四隅はそんな事なので最高の場所になるのであります。
今回は今までの経験を生かして独自の仕掛けを作って行きました。
(今までの経験って云ったってフグ釣りは4~5回しかやってないじゃありませんか?おこがましい!)
期待を込めての第一投!全然アタリが出ません。その後1時間半で右の画像のたった2匹であります!他の釣り人はポツポツですが釣ってるんでフグが居ない訳じゃ~ないんですよね。
「このままじゃマズイ!自作の仕掛けが駄目なのか?」考えた結果 初心に帰って市販の仕掛けに変えたところ「何、何今のアタリは」アタリは鮮明に出るわ かかりも良くてビシバシ釣れ上がってきます!
2016年7月23日ふぐ34匹竿頭 やっぱり経験不足ですね~まだまだフグの気持ちが分かっておりませんね~。
それから3時間で右の画像!仕掛けでこんなにも差がでるのか~?
釣りの奥深さがヒシヒシと感じられた次第であります。
2016年7月17日ふぐ刺しとから揚げ その後もポツポツと追加できまして、結果から言えば何と「竿頭」の34匹でありました!
後の情報で僚船の竿頭は軒並み20数匹だったので結構やったって感じ?でしょ!
(だからね、ね!こいつを頭に上らせちゃダメだっちゅ~の!)
いつも負け犬なんで、たまには釣れたってバチは当たらないでしょ!
そしてもう一つのフグ釣りのお楽しみ!
フグ刺しに から揚げ、白子も少しだけど入っていたのでこれも食べましたが、どれもすこぶる美味しかった!
この釣りは釣って面白いのと食べておいしいのと二つ楽しめるのでハマっちゃいますよね!
それにしても最初の話、今日は暑かった!ピーカンで無風、日陰は当然無くジリジリ焼かれちゃいました!もちろん麦わら帽子は持っていったので顔と首は守れたんですが、手は真っ黒!
年寄りにはまた過酷な季節がやってまいりました!
それではまた来週!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最近の投稿

最近のコメント

最近のコメント

カテゴリ

年別アーカイブ

メールでお問合せ LINEでお問合せ