今週はマルイカがあまり釣れてないってんでヤリイカ&スルメに行ってまいりました。
場所は洲ノ崎沖。
badf7d88.jpgマルイカに比べりゃまだヤリの方がやりやすいかな?
何にしても釣りは難しい!
特に「烏賊」は海中をヘリコプターの如くホバーリング出来るんですね~!
それってどうゆう事かって云うと、烏賊って「イカ角」を使って釣るんですが、「イカ角」はいわゆるルアーと同じ「つくりもの」で、それをいかに本物の小魚みたいなエサに見せて食いつかせるかなんですが、これが難しい!
ワラサとかカツオとかはエサを食ったら走るので竿がギュイーンと曲がって「よし食った!」ってなりますが、烏賊はそんなアタリはまず無い!
「ん?何か竿先が変だ」ってな感じです。(ここがキモなんです!)
マルイカに至っては「ん?何か竿先が変だ」なんてことも分らず結果釣る事が出来ません!
活性が良ければまだ竿先にシグナルも来るのですが、ここの所水温も低くマルイカ自体の型も小さく僕レベルではこのアタリ無理です!釣れません!
ヤリも似てますがマル程ではありません!だからこうして30杯ほど釣れるんですが。
スルメも混じってご覧の「沖干し」です。bac91a77.jpg
冬の夜長、またまた作っちゃいました”イカ竿”。
今回がこの竿のデビューです!初おろし、筆おろし・・・まだ世の中の荒波を知らないウブな奴なんです!
最初はやっぱりイイ思い出にしたいですよね!
まぁ良かったんじゃないかな?30ぐらい釣れりゃ御の字です!
これからも頑張ってね!
本当に世の中甘くないって~か、逆に辛いことの方が多いみたいですが、皆さんもたまには自然相手に釣り糸垂らすのもいいですよ!釣果は気にせず心の洗濯です!(僕は洗濯のし過ぎで、逆にボロボロになってますけど)
人生修行!釣りも修行!・・・あぁ~心も体も辛いワ~