03-3787-6511 午前9時~午後7時(月~金)
午前10時~午後7時(土)

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】

悲しい・・・!

投稿日: | 最終更新日時: | カテゴリ:日記・エッセイ・コラム音楽

先週親父バンドの友から”四人囃子”の初代ベーシストの中村真一氏が急逝したと。
「え?何言ってるの」ただ頭の中は真っ白!
2009年の年末 ご縁あって四人囃子トリビュートバンドの忘年会があり、その会に参加させて頂きました。
その時何と!何と僕の中では神様だった四人囃子の初代ベーシストの中村真一氏が6e9a78de.jpg カウンターの隅っこに居るじゃ~ありませんか!
もう完璧に舞い上がりました!
30数年前「一触即発」この曲聴いた時から四人囃子のファンになり、とりわけあのベースにシビれた感覚は今でも変わりありません!
その後大学の学園祭でコピーしてやったけど難しいったりゃありゃしない!
当時はそれでも悦にいっておりました。
それから数十年後ある時BS朝日で偶然見た四人囃子のライブの映像、いっきに当時が甦ったことはお分かりですよね!
数年かけて当時のメンバー集めて今度は”親父バンド”
当然やる楽曲は”一触即発”です!
何十年たってもこの曲 色あせないんです!皆さんも是非一度聴いてみて下さい!
30数年も前まだ十代の青年達がこんな凄い演奏をしていたんです!
日本のロック史に残る名バンドです!d13950a3.jpg
そのバンドのベースをやってたのがこの中村真一氏
だったのです!
凄い!本当に凄いベースです。
憧れでした!
親父バンドやり始めて今更 彼の偉大さが分かりました!
「ねえ 中村さん、あなたのつくったベースライン 素人には絶対出来ないようにつくったんですか?」思わず聞いちゃいましたよ。
「そんなことないよ。普通だよ普通」彼はあくまで謙虚でした。
右の画像の”四人囃子”のチラシ持っているのが四人囃子のホームページの管理人の青木氏であります。
TRBのベーシストでもある彼もさぞかし悲しんでおられるでしょう!
と云うより目標が無くなっちゃった様な感覚でしょう。
僕にはよく分かります!
何でそんなに早く何処かに行っちゃうの?もっとやりたい事あったでしょ!
スーちゃんもそうだけど早すぎるよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最近の投稿

最近のコメント

最近のコメント

カテゴリ

年別アーカイブ

メールでお問合せ LINEでお問合せ