03-3787-6511 午前9時~午後7時(月~金)
午前10時~午後7時(土)

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】

コロナとは仲良しで行こ~!

投稿日: | 最終更新日時: | カテゴリ:日記・エッセイ・コラム

 「あのね~言いにくいんだけど、東京の人あんまり来てほしくないんだよな~・・・」
もちろんこんな事は口が裂けても言ってはいませんが、何の施設の方でも「河豚は食いたし命は惜しし」って感じでしょうか?
何しろ食っていかなきゃならない訳で・・・。
今、東京人は嫌われております!
でもそんな事は云ってられません!
何故って? 河豚の白子・・・今しか取れません!
しかしここの所天候がよくありません!
先週は土曜日行こうかと予定していたのですが、風が吹きまくって出船不可!
今週は何としても行かなくてはなりません!(だからさっき云った様に白子が無くなっちゃうのよ早く行かないと!)
 ここの所この辺は南西の風が吹いております。(関東地方も同じですが) この南西の風・・・水温を下げます!
水温が下がると大体のお魚さん、食いが悪くなります。
まぁこれは自然の摂理ではあるのですが、我々サンデーアングラーは「条件が悪いから止めておこう」なんて選択肢はないのでありまして「船が出るなら行くぞ~」って具合で行ってはきましたが・・・。
あれだけの雨が降りゃ~相当数の雨水が海に流れ込む訳で、案の定 濁っておりました。
ここまでの濁りと水温低下でさすがに”ショウサイフグ”さん達も今日はお休みですか?
アタリはもの凄く繊細で見極めが凄く難しい!
でも諦めず竿先集中で何とか「型」は出せました!
 結局の話、7匹でジ・エンド! でも何と、貧果ではありますが”竿頭”でありました!
救いは”型”が良かったのと、白子が二つ混じっており、ラッキーでした!
左の画像はこの間釣った「トラフグ」であります!
「トラフグ」と云ったら”下関”?
温暖化の影響でしょうか?東京湾から日立沖の各エリアまで
最近は「トラフグ」が釣れるんです!(運がよけりゃですよ、運が)
生まれて初めて釣りました!”トラフグ”
そして「トラフグ刺し」やってみました!
プロは何と云ってもプロですね!
”花びら”みたいにはとても盛り付け出来ません!
でも味は最高でした! 小さいですが、蛸も釣れましたので半分ほど一緒にお刺身でした。
そこで最初の「河豚は食いたし命は惜しし」ですが、命掛けて食うほどではないと思うのですが(肝の話だそうですが、命かけるのは)確かに旨いね~河豚は!
マグロやブリとかには無い何とも言えないサッパリ系のうまさ!
ショウサイフグは刺身で何回も食べておりますが、皆さんが云う様にトラフグは河豚の王様かもしれませんね!(食べに行ったら、高いは当然かもしれません?)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最近の投稿

最近のコメント

最近のコメント

カテゴリ

年別アーカイブ

メールでお問合せ LINEでお問合せ