03-3787-6511 午前9時~午後7時(月~金)
午前10時~午後7時(土)

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】

久米島 釣行記 第二弾(観光編)

投稿日: | 最終更新日時: | カテゴリ:日記・エッセイ・コラム

今週は何だか短い・・・?
つい3~4日前ブログ更新したばっかなんだけど。
(本当に白々しい出だしですいません!)
もちろん今週からは普通の日々でありますので、真面目に更新したいと思います。

この間は「釣り」そのものを書きましたので、今回はその他のところをご紹介しますね。
2015年11月24日久米島空港 ここ久米島は那覇から100キロのところにあります。
大きさは島の形は違いますがこちらの近いところでは伊豆諸島の「三宅島」とほぼ同じくらいだそうです。
羽田空港まで行く途中 結構寒かったんですが(結構着込んで行きました)那覇空港に着いたら結構暑いじゃん!
すぐ半袖になっちゃった!
1時間ちょっとの待合わせで久米島にいざ出発ですが、小さいのから大きいのまで何種類もの飛行機がいます。
遅くなりましたが、今回一緒に行った仲間は昔”磯釣り”をやっていた時同じ会の後輩であります。
彼も磯しかやっていませんでしたが、ある時”大物”に目覚めちゃって、こちらでは一切船釣りはせず
船釣りのデビューが「久米島」という”馬鹿野郎”です!2015年11月21日コバンザメ飛行機とプロペラ機Ⅱ
今回乗った飛行機は右の”コバンザメ”を書いたジェット飛行機でしたが、彼曰く「今回は連休初日でお客さん多いんですよ」とのことで、いつもは奥に写ってるプロペラ機だそうで「プロペラ機は結構揺れて楽しいっす!」やっぱり”馬鹿野郎”です!
僕は飛行機が大っ嫌い!過去何度も乗ってはいますが、いつも生きた心地がしません!今でも「こんな重いものが空を飛んじゃいけない!神への冒とくである!」と思ってる次第であります。
2015年11月21日地元の居酒屋しかしいざ飛び立ったと思ったらあっという間に着いちゃった!
フェリーだと4時間位かかるらしいから楽ちんであります。
着いた日は移動日でありますからやる事がない!
昼間の内に着いたので「釣り」がメインではありますが「少しは観光しようよ!」何回も来島してる彼にお願いしまして何とかあっちゃこっちゃ回りました。
しかし彼も根っからの”釣り人”なんですね~!行くところどころ漁村ばっかりじゃない!
「お前ね~明日あさって嫌ってほど船乗るんだからそんなに船見なくたっていいから!」「・・・嬉しいくせに!」「・・・かもしれない!」変だね釣り師って!

2015年11月24日久米島さとうきび畑2015年11月21日久米島海の中の橋20015年11月21日久米島砂浜それでも何ヶ所か有名どころを案内していただきました。
上の画像左はおのずと知れた”さとうきび畑”でありますが、収穫時期に2015年11月24日久米島漁港にて
なると島民どおし助け合って刈りとるうそうです。
真ん中の画像はちょっと珍しくありませんか?「海にある橋」で回りに道路はありません!  何だか昔「なるほど珍百景」ってテレビに出た事が
あったらしいですが、沖縄の海は島の回りがほとんどリーフなので”船道”
が分かる様に造ったそうです。当たり前ですが渡る人は誰もいない!
上の右画像は”ハゲ親父”がまったく似合わない白い砂浜(珊瑚の砂浜)の
「イーフビーチ」であります。(しかし本人も思いますが本当に場違いって云うか浜が汚れそうですね)
そして右の画像はイイ男の後にある「ガラサー山 男岩」であります!
この”岩”名の如く”シンボル”です!ここまで垂直に・・・うらやましい限りですね~!
上の居酒屋の画像・・・。
彼(左側)こそが地元の人であり(右側に人も沖縄人ではありますが違う島の人)この店のオーナーでもあります。
同行の彼がこの島に来だした頃からの付き合いとの事で、寝るだけの宿舎から目と鼻の先にあり何かと面倒をみていただきました。
何しろ今回は観光旅行ではないのでちゃんとしたホテルではありません!古くからの”町の中”にある
素泊まりの民宿でありますので、夜の宴会から最終日なんかは居酒屋にも関わらず朝飯までご馳走に
なった次第です!
買い物も”お土産屋さん”ではなくディープな地元のお店で「チャンプルの素」とかここでしか無いものを買ってきました。
2015年11月23日久米島やり取り食べ物は期待していなかったんですが、食べるもの食べるものみんな美味いんですね~これが”!
特に”アオサとイカの天ぷら””グルクンの揚げ物””もずく””チャンプル”
たまりません!
”もずく”はこちらの物とは全然違う!酢の物あまり食べない僕でも「これ
メチャクチャうまいサー!」ごきげんでありました!
最後の画像はご愛敬ということですが、この久米島 何もないって云えば何もないんですが、何もないのがイイんですね~!
”ウチナータイム”も十分に経験できましたし、何しろ釣りは最高に楽しいところです!
また来年行きたいな~!