03-3787-6511 午前9時~午後7時(月~金)
午前10時~午後7時(土)

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】

今思うジェンダー問題!

投稿日: | 最終更新日時: | カテゴリ:日記・エッセイ・コラム

 今時の「ジェンダー問題」ってハッキリ云って何のこっちゃ全然分かりません!
左の画像だって雄・雌の記号?が雄の方斜めってませんか?
むかし習っただけでよく覚えてはいないのですが・・・
人も動物も昆虫だって、はたまた植物も雄がいれば雌もいる。
「人間は雄・雌じゃなく、男性か女性なんだけど・・・」
そりゃ昆虫と一緒にはしないけど、性別があるのは これ既成事実!
(だから~ジェンダーってそんな事を云ってるんじゃないんだから~!)
 「ジェンダー問題」とはちょっと次元が違うかもしれませんが、左画像の”腹の出た親父”を見てもらいたい訳じゃなく、持っている”タチウオ”
の話であります。
この2匹、完璧に”ドラゴン”でありますが、ドラゴンと呼ぶ定義は釣師の間では、しっかりした”物差し”はないのですが、まぁ120cmを越えるとやっと”ドラゴン”と呼べるのでしょうか?
オッと今回は”ドラゴン”のうんぬんを語るのではなく、過去釣った何匹?何十匹の”ドラゴン達”のお話であります。
夏場になるとタチウオは”タマゴ”が出来ます。
もちろんタマゴを持ってるのが「雌」ですが、今まで釣ったいわゆる”ドラゴン”は全部”タマゴ持ち”!
結果デカイ太刀魚はすべて「メス」なのです!
”カマキリ”だってタマゴを産む時はメスはオスを食っちゃうらしいし、大体の生き物は「子孫繫栄」の為でしょうか?雄より雌の方が”ガタイ”は大きいのが普通!
右画像はこの間釣った大型の太刀魚の”タマゴ”ですが、同じくらいの大きさでも”タマゴ”の成長が様々で、個体によって差はありますが、いわゆる”デカイ”のはすべて”メス”なのです!(デカイのがすべてメス、メスってしつこいですけど~!)
サカナの世界では「性転換」はごく普通!
最終的には”メスが残る”様になっているのでしょうか?
今の世の中「男女不平等」って云ってるけど、色々の場面で「女性が不平等になってる」って、そりゃ~そんなところも少しはあるかも知れませんが、男だって仕事の世界に入ると「結構辛いのよ~!」分かって上げて下さい!
むかしの「江戸時代」の長屋の風景知ってるでしょ!(時代劇だけど)カミさん達、ダンナにハッパかけて「お前さん!しっかり稼いできなよ!」ってね。
つまりは”産む側”も分かってる訳で、その女性に対し男だって”礼儀”はある訳で「しいたげてる」なんて誰が思っているのでしょか?
最低、僕は女性を「尊敬」しております!(それが売名行為だって!)
これでも結構カミさん大切にしてんだけどな~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】
2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の投稿

最近のコメント

最近のコメント

カテゴリ

年別アーカイブ

メールでお問合せ LINEでお問合せ