03-3787-6511 午前9時~午後7時(月~金)
午前10時~午後7時(土)

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】

会津は 心のふるさとだ~!

投稿日: | 最終更新日時: | カテゴリ:日記・エッセイ・コラム

 文化の日の三連休、皆様はどうお過ごしでしたか?
ウチのむすめの婿さんは会津若松の出身であります。
一ヶ月くらい前?「11月最初の連休に会津で花火大会があるんで帰るんだけど、一緒に行く?」ってお誘いがあり「いいね~」で行って参りました。
 東北の方々は見慣れた新幹線の光景かもしれませんが、かなり珍しいですよね!(赤の車両は分かれて山形へ行くやつだよね?)
しかし改めて思いましたが、福島って近いですね~!
1時間ちょっとでしょうか?「次は郡山~郡山」 缶ビール1本とハイボール1本でもう着いちゃった!勿論朝ごはんのお弁当もいただいておりますよ。(ウチの婿さん付合いがすこぶるイイ!)
郡山から会津若松までは何と彼のお父さんが車でお迎えに来ていただきました!(恐縮です!)
 高速道路を走って行くとありましたね~「会津磐梯山」
随分むかしにてっぺんの辺は爆発で無くなっちゃったそうですが、きれいな山ですよね!
(この画像じゃ見えないかもしれませんが、手前の田んぼに白鳥がいっぱいいるんです!)
 そしてこの季節、この辺では毎年「新そば祭り」があるそうで、それにも参加させていただきました!
地元の体育館を場所にしてやっておりましたが、それはそれは盛況でありまして、数千人規模?と思われますが、さすが”新そば”これがまた うまいの何の!「そばってこんなに美味かったっけ?」
お世辞抜きで美味かった!
 蕎麦もいいですが、会津と云えば”お酒”ですよね~。
市内にも昔からの造り酒屋さんがいくつもあるそうです。
その中の一つの”末廣”さんに案内していただき「試飲」であります。(この前にももう一軒行っている”会津むすめ”うまかった!)
旨いですね~!会津の酒!最高であります!
色々試飲させていただきましたが、こちらのお父さんの運転でのご案内の為、ご自分では”試飲”すらできません!(こちらとしては気が引けて引けて”試飲”したって味なんか分かる訳がありません・・・ウソをついてはいけません!)
 さぁ~いよいよ今回最大のメインイベント”会津花火大会”であります。
始まる少し前自宅にお呼ばれしまして少し景気づけしてから歩いて
10分ほどで会場場所です。
広~い田んぼがあり、その真ん中で打ち上げするんですが、この花火大会には特設観覧席があり、升席は一万円以上するとの事です!
僕達はちょうどその反対側からの見学でしたが、花火に”裏表”ってあるのかしら?
この花火大会 第四回目と云うことで、歴史は浅いのですが、今精鋭の花火師の新作のお披露目の場だそうで、それは素晴らしいものでした!(花火で感動は今までありませんでしたが、今回は感動がありましたね!)
また来年もあるかどうかは分からないそうですが、やれたらいいですね!
”野口英世記念館”も良かったですね~日本のノーベル賞の原点でしょうか。
この辺の話はまた後日。
また泊まったホテルのおばちゃんがこれまた話し好きのいい人で、これぞ”会津のお母さん”
って感じで、この印象もかなり良かったですね!
いや~イイ旅でありました!
会津のお父さん お母さん本当にお世話になりました!

コメント

  1. 深川

    ご無沙汰しております。久しぶりのコメントです。我が家の連休ですが、息子は車好きで、栃木県にある【ツインリンクスもてぎ】で開催したイベントに行ったそうです(2~3日)。4日は息子が帰宅して、4人で軽井沢に行ってきました。何年(何十年?)振りかで、中軽井沢を散策してきました。偶然にも娘の友達のご家族の方(埼玉に住んでいます)とバッタリ会うことに・・・・まさしく奇遇でした。辺りも暗くなり帰る前に、軽井沢アウトレットに寄ってから帰りましたが、寒かった事。自宅を出たのが12時30分頃は、暖かだったのに、日が落ちると寒い寒い!!!会津の造り酒屋、良いですね。日本酒の好きな私は行って見たいです。寒くなってきますが、どうぞ風邪を引かないように(特の頭の毛がない分、帽子をかぶって下さい)。お元気で・・・・・

    • 平山社長

      本当にお久しぶり!
      4H会以来ですね。
      その後皆さん何の連絡もないので、若干心配しておりましたが
      お元気のご様子で何よりです。
      中軽は僕達も今年行ってきたんですよ 全然暑い頃でしたが。
      今頃は紅葉できれいだったでしょ?帳が下りてからはシンシンと
      寒くなってきますよね!(上州のからっ風も寒そうだけど、山の
      中は別格に寒いから!)
      これからもう少し経ったらいよいよ君の得意なスキーの季節ですね!
      でもね お年もね?・・・
      ホットウイスキーなんて~のがいいんじゃないですか?
      ではまたカキコお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】
2020年7月
« 6月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の投稿

最近のコメント

最近のコメント

カテゴリ

年別アーカイブ