03-3787-6511 午前9時~午後7時(月~金)
午前10時~午後7時(土)

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】

春爛漫はいいけれど!

投稿日: | 最終更新日時: | カテゴリ:日記・エッセイ・コラム

 いよいよ新年度になりましたね!
長い間働いてきて最後の年になった方や、ピッカピッカの1年生、不安の中 転職したり配置転換があったり、何にしても始まったり終わったりの慌しい季節であります。
そんな4月の最初の土日「花冷え」とはまったくよく言ったもので、3月あれだけ暖かった日が続いて桜も一気に花開いたのですが、先週なんかは「西高東低」の冬型に戻りそれも半端ないほど海はシケちゃって、週末になり海上の風は治まったの
ですが、ウネリは台風並みの5mはあろうかと思われるほどでありました!
右の画像 分かりますか?水平線ではありません!
100mぐらい先を航行している船のスパンカーしか見えませんがウネリの頂上です。 台風以外でこんな大きなウネリは見た事がありません!
「ヤリイカ釣り」は難しいです!
烏賊達ってみんなヘリコプターと同じ様にホバーリングが出来るんです。だから”アタリ”がハッキリ出ません!
サカナみたいに針がかりしたら竿をひん曲げて走ってくれればそりゃ~誰だって分かるんですが、イカ角を抱いても余程じゃない限りアタリが明確には出ません。
じゃ~どうやって引っ掛けるよ?・・・
そこが面白いところでアタリを待ってるんじゃいつまで経っても釣れません!
しゃくったり ゆっくり巻いたりと色々仕掛けていくのですが、日によってその辺が変ってくるのでこれが面白さと云うか魅力でしょうか。
 そう云えば同い年の”ブルースウィルス”が俳優を辞めるっていうニュースが先週飛び込んできました!
「失語症」だそうで、言葉がうまく発せられなけりゃそりゃ~役者は無理だろうし、普段の生活そのものだって大変だと思いますね。
同い年の人が病気になったり亡くなっちゃったりすると最近の自分は本当に「他人事」とは思えなくなってきております!
最近では西城秀樹、ちょっと前の中村勘三郎、千代の富士、坂口良子さん達!
だから死なないまでも言葉が話せないって、役者じゃ致命的で死んだも同じ?
イヤイヤ命があっただけでも良かったんですよ 絶対!
「ダイハード」の頃はまだ毛があるじゃん!(結構ソリ入ってるけど)
でも今じゃこの通り!僕も同じ道を歩んでいるので、この辺も他人事じゃなくて・・・
まぁそれぞれの人生、大切に生きて行きましょうね!
(一番上の画像は何年か前 福山雅治でブレイクした「さくら坂」です。今年もカミさんと娘とで花見に行ってきました。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】
2022年5月
« 4月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

最近の投稿

最近のコメント

最近のコメント

カテゴリ

年別アーカイブ