03-3787-6511 午前9時~午後7時(月~金)
午前10時~午後7時(土)

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】

竿納めは?何と云ってもヤリイカ!

投稿日: | 最終更新日時: | カテゴリ:日記・エッセイ・コラム

 早い!しかし早い!
何でこんなに1年って経つのが早いわけ!
歳取ると早いのよ 何でも・・・。
テレビはここんとこ特番ばかりでつまんないし、かと言って他にこれといってやる事ないし、やっぱ「釣り」しかないのですよ!
でもね この為に努力もある訳で、23日はしっかり大掃除(やる時はやりますよ!)(ウソつけ!釣りに行きたい一心にやる訳でしょ)やりました!(まだ全部は終わっておりませんが・・・)
実は23日にヤリイカに行きたかったんですが、船宿が「23日はシケだから25日にしなよ」
天気予報見りゃわかるよね?今回は素直に「分かりました」です。
2016%e5%b9%b412%e6%9c%8825%e6%97%a5%e6%b4%b2%e5%b4%8e%e6%b2%96%e3%83%a4%e3%83%aa 案の定23日はほとんどの船が出れずじまい。
24日はしっかり仕事して臨んだ25日!
場所は「洲崎沖」
ここんところあまり釣れておりません「ヤリイカ」。
僕はヘタなんです!とにかく「イカ」釣れないんですね~!
やめりゃいいのに・・・でも面白いんだよね!この釣り。
釣歴だけは長いんですが、釣果とは反比例してます!
人間長くやってると「竿頭」取らなくたって満足は得られる訳でして・・・。(これまた ウソつけ~!)2016%e5%b9%b412%e6%9c%8825%e6%97%a5%e3%83%a4%e3%83%aa%e3%80%81%e3%82%b9%e3%83%ab%e3%83%a1
悔しいけど”乗せられません”
イカはそこそこ居るらしいけど、イカ角を抱かせるのがムズいんですね!(これでもヘタなりに直結にこだわりがありまして、あの”乗せた”
感は何事にも代えがたい感覚がある訳でして)右の画像は途中経過のものですが、スルメが半分占めております。
(船長、スルメ釣れないって言ってたじゃないの~)
2016%e5%b9%b412%e6%9c%8825%e6%97%a5%e4%b8%89%e6%b5%a6%e5%a4%a7%e6%a0%b9%e7%95%91 ”スルメ”馬鹿にしちゃいけませんよ!
勿論ヤリイカがメインではありますが、”肝”はスルメにしかない訳で
「塩辛」作りたきゃスルメを釣らなきゃならない訳です!
「塩辛」の中身は勿論「ヤリイカ」!
(すみません!釣り師の特権でして・・・ヤリイカが中身の塩辛ってその辺には絶対売ってませんからね!)
普通の塩辛は「いくら噛んでも嚙み切れない」でしょ?
それが「ヤリイカの塩辛」はシコシコと柔らかく 甘く、あんなに塩っ辛くなく(当然 自家製ですからね)絶品であります!(本当にすみません ムカつくでしょ!)
今年最後だと云うのに結果 11杯という貧果は・・・「行い」でしょうか?

今年も色んな事がありましたね。
うれしい事、悲しい事・・・。
でも一応何とか普通に暮らさせていただきまして本当に有難い事でございます!
思うにボブ・ディランの表彰式不参加、つま恋の閉鎖、大橋巨泉・永六輔氏の死、昭和がまたまた遠くになってしまいました。
私に於いては反省することが多い年でもありましたが、皆様はいかがでしたか?
良くても悪くてもあと一週間で今年も終わり!
一年間のお付き合い有難う御座いました。
来年も宜しくお願いいたします。

コメント

  1. 深川

    今年も、『ヤリイカに始まり、ヤリイカで終わる』ですか?それも塩辛で・・・日本酒で一杯やりたいですね。美味いだろうな!塩分取りすぎ大丈夫?懐かしの昭和が少しづつ無くなるのは寂しいですね。なかなか、コメントできず申し訳ない。釣りの話・昭和の話・近況報告等で4H会やりたいなと思う今日この頃。S氏となかなか連絡が取れず、先延ばしになっているが、なるべく早いうちに日程調整をしやりましょう。来年も宜しくお願いします。

    • 平山社長

      いや~生きていて良かった!
      あまり返事がないので心配しましたが、元気そうで何よりです。
       4H会・・・そうなんですよ S氏ね~何とかなりませんかね!
      君からもちょっとツツいて下さいな。
      やっぱり皆が揃わないと寂しいからね。
       あっそれとウチの塩辛はですね~そんなに塩っ辛くないんですよ!
      勿論 塩は入ってますが結構少な目でして、スルメの肝がバツグンに鮮度がいいので
      その濃厚な味だけでおいしく頂けます!
      今度お裾分けしますね~。
       てな事で今年も一年間イヤイヤでしたでしょうけど、お付合いの程
      誠に有難うございました。
      来年も良い年になるように忍耐・努力諸々頑張っていきましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】
2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の投稿

最近のコメント

最近のコメント

カテゴリ

年別アーカイブ

メールでお問合せ LINEでお問合せ