03-3787-6511 午前9時~午後7時(月~金)
午前10時~午後7時(土)

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】

花粉が~!

投稿日: | 最終更新日時: | カテゴリ:イカ、マルイカ日記・エッセイ・コラム

ここに来て花粉の飛散が凄まじい勢いでございますね!
僕は20数年前より花粉症でありまして(前にも云った事ありましたっけ、昔は花粉症って言葉は無くてアレルギー性鼻炎って云っていたんですよ)今年から「花粉症デビューしました」って人を見ると何となく嬉しくなってしまう意地悪なオジさんであります。
今年は去年より数倍花粉の量が多くて毎日苦しんでおります。
ですので陸地より海の上ならだいぶ花粉も少ないだろうと云う事で体をおもってイヤイヤながら沖釣りに行ってきました。
8642493e.jpg14日金曜の夕方頃低気圧が日本海から東に通過したため関東地方も雷混じりの強い雨が降りまして、それに伴い南西の風が吹きまくりました。
この低気圧が通過した後は北風に変わり土曜の朝には凪になるだろうとふんで出かけました。
場所は最近低調な城ヶ島沖を避けてカメギ根を攻めるべく葉山からの出港です。
葉山といっても正確には葉山マリーナのすぐ隣の鎧摺(あぶずり)港からなんですが、この港が沖釣りの基地になっております。
港を出るとすぐ左に見えてくるのが裕次郎灯台と鳥居のある名島です。
この灯台はお兄さんの慎太郎氏が亡き弟の裕次郎氏を偲んで基金を集って造ったんでした
239aa9e1.jpgよね?
湘南のヨットマンならこの辺は聖地なんでしょうか?
船には乗りますがヨットのことは全然わかりませんので
間違っていたらゴメンです。
今度は港を出てすぐ右を見ると小坪マリーナです。
ここの雰囲気って日本じゃない外国みたいでいい感じの所です!テレビではよく出るんで皆さんもご存知ですよね。
こんなロケーションから沖に向かって30分ほど走って
ようやくマルイカ釣り場に着きましたが中々船を止める事が出来ません!何故って反応がないんでしょうね。(あ~あ また先週と同じでダメか!)ようやく止って「ハイどうぞ!」の声で仕掛けを降ろすんですが直に「ハイ上げて!」アタリはありません! 1時間経っても船内誰一人として釣れません!「こりゃマジにボウズかよ!」  その後少し経ってからようやく自分が1杯釣上げてボウズ脱出!他の方々もその後ポツポツ釣れだし全員型は見ました。
e952992c.jpgしかし乗りしぶりは如何ともし難く、どんな小さなアタリも見逃すまい と頑張ったのですが9杯とひどい成績でございましたが、先週よりは3倍釣れた訳でこんな状況の中では結構頑張った方かな・・・と。
この船ではトップ(他の方は皆さん3杯でした)でござんした。夜パソコンで他の船宿の状況を覗いてみても 何処も釣れてないみたいで0~6杯とか3~9杯とかでひどいもので御座いました。
あの美味しいマルイカちゃん!早くいっぱい釣れる様に
なって下さいな!
まごまごしてると乗っ込みの鯛の季節になってしまいますゾ!  そうなるとマルばっかりやってられず御前崎にも外房にも行くようになっちゃいますからね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】
2020年9月
« 8月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

最近の投稿

最近のコメント

最近のコメント

カテゴリ

年別アーカイブ