03-3787-6511 午前9時~午後7時(月~金)
午前10時~午後7時(土)

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】

もうすぐ梅雨明け!

投稿日: | 最終更新日時: | カテゴリ:日記・エッセイ・コラム

今回の豪雨により九州地方で被災した方々には何と云ったらいいのか・・・
(言葉より義援金じゃないかな~?)
「今まで経験したことがないような雨」って、去年の津波だってそうだけど誰も知らない訳であって、今回経験したからってすぐ手立てが出来るほど簡単な問題じゃないですよね。
原発の問題だって「危ないから無くせ!」確かにそうなんだけど簡単にはいかない諸事情だっていっぱいある訳で・・・。
しかし今回の3連休 こちら東京は天気は良かったんですが風が強くて!
(風が強いと何がどうだって~の)
15日今季初めての「ワラサ」に行って参りました。
「ワラサ食いだしたぞ~!」3~4日前突然のお誘い。
このお誘いの相手は「知る人ぞ知る」って仲間内の話しなんですが、この人の釣り計画で釣れたためしがないくらい見事ハズしてくれるんです!
524cffd9.jpg確かに一週間ぐらい前からワラサ(今年の型はあまりよくなくイナダクラスが多く、何とかワラサ?う~ん中間くらいでイナワラなんて呼んでおります)が馬鹿食いしちゃってて、ボチボチ行こうかな~なんて思ってたところに彼からのお誘い。
まっ、どのみち行ったわけだから今回の結果は彼だけが
悪い訳じゃ~なかったのですが。
先ほども云いましたが、何せ南西の風が強いのなんのって何とか出船には至りましたが、この連休 風の影響で出れなかった船宿もたくさんあったと思います。(ご愁傷さまでした)
行ってきたのは剣崎の間口港。
風がビュービューの中向かうは剣崎沖。(例年釣れるのはこの界隈)
上の画像のように周りは釣り船でいっぱいです!(撮った後ろにも同じくらい船がいるし、映ってない前後にもいるわけです)恐るべしワラサ人気!
今回は小さな船で仲間4人と他の人1人の5人での釣行。
釣り場に着くと同時に「ハイ!どうぞ」船長からのアナウンス。
マルイカみたいに丹念に反応見つけてやる釣りじゃないから適当って云ゃ~適当だわね。(回遊魚はこんな感じです)
しかしコマセを何度も何度も撒くんですが一向に食いません!「本当に馬鹿食いしてたんかいな?」皆さん一斉にお誘いの彼に冷たい視線!
「だから云ったろ~!1~2日前から食いが悪くなったって!」「そんなの知るか!あんたの行いが悪いんじゃい!」遠慮がありません。
8時過ぎ「よ~しやっとアタったぞ~!」船中初めてボクの竿にアタリがきました。
「オシオシこの引きだよね青物は」ちょっと例年のワラサに比べて引きは弱いですが楽しませては頂きました!
上がってきたのは2.5kgぐらいのいわゆる”イナワラ”でした。
a1007bb6.jpgその後もあまり食いは上がらないのですがポツポツ食ってくるのです僕だけに!
「お前だけ何んで食うんだよ!」今度は僕に対して仲間からブーブー云ってきます。
「ウデかな~?」「うるせ~!」何やかんやにわかにうるさくなってきた船中、「やっときたぜ~」仲間もようやく1本釣り上げることが出来ました。
しかし活性は最後まで上がらず結果、僕が4本でトップ
続いて仲間が3本、お誘い仲間が1本、ボウズが二人・・・。
まっ!始まったばかりだからこんなもんでしょう。
マルイカももうダメっぽいし、カツオが始まるまで楽しませて下さいなワラサちゃん!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】
2020年9月
« 8月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

最近の投稿

最近のコメント

最近のコメント

カテゴリ

年別アーカイブ