03-3787-6511 午前9時~午後7時(月~金)
午前10時~午後7時(土)

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】

あの日が・・・!

投稿日: | 最終更新日時: | カテゴリ:日記・エッセイ・コラム釣り

今日も「のう天気」に釣りに行ってきました。
あの忌まわしい3.11から早2年になろうとしております。
もちろんあの事は忘れてはならないし、今後の大事な教訓にしなくてはなりません!
国も一生懸命手を尽くしているとは思いますが、被災地からはキビシイ意見ばかりです。(万人に等しくは無理でしょう?)
二年前のその「憎っくき海」と戯れてきました。
しかし自然って本当につくづく凄いものです!
本日行ったのは茨城は鹿島沖。この辺は風の事を云えば南西風には結構強く 北東には弱い所なんです。(相模湾、駿河湾南っ気にはすこぶる弱いもんね)
朝の内南っ気だったので海は結構凪!00dd7d22.jpg
今日は朝一から「直結」です!
ここのところ海が悪く「ブランコ」ばかりで、そりゃそこそこブランコだって釣れるんですが、何と云うか釣りの面白さは全然違います!(当然直結が面白い)
(上手い人がやればブランコの方が数はかせげるかも)
あえて難しい「直結」をこよなく愛してやまない僕なんですよ!
今日は朝よりポツポツ乗ってご覧の通り大型ヤリイカがザッとこの時点で30杯ほど?いや~楽しい楽しい!
その後11時過ぎ船長が「風が変わったので上がります!」とのアナウンス。
その直後北っ気の風がメチャ吹いてきました!あっと云う間に海は大シケ!
港に向かっては逆風!超スローでの帰還!
やっと港に着いたと思ったら、港も大騒ぎ!黄砂なんだか花粉なんだかPM2.5なんだか、とにかく世の中中国化しておりました!
目の前がモヤってるんです。そして風も相変わらずビュービュー!
帰りは高速の「潮来」から乗るんですが、「風の為通行止め」
暫く一般道路を走る羽目に。おかげでfa74777b.jpg帰りの時間がいつもより2時間半も余分にかかってしまいました。
当たり前の事が当たり前じゃなくなると大変になりますね。
帰ってカミさんに聞いたら「東京だってヒドかったんだよ!」って云っておりました。
今日は日本中ヒドい天気だったみたい!
ヤリは本日48杯!次点でした。(1時間早上がりでした)
しかし”花粉”ヒドいです!僕なんか30年前から花粉症です!(偉くないっちゅうの)昨日今日なった奴に色々言われたくない!年期が違います!(だから、何が云いたい訳?)今週は急に20°を越える気温になって、これじゃ杉花粉はすぐはじけちゃうって~の!
でも春の天気はすぐ変わる!またすぐ寒くなると思いますので皆さんも体調管理にくれぐれもお気を付けましょう

コメント

  1. 深川 尚也

    9日(土)の天気は、悪かったよ。一ヶ月ぶりのスキー場(田代スキー場で苗場の先にあるスキー場です)に行ったが、晴れていて気温も上昇で暖かく、なおかつ風が強く大変だった。雪面には雪赤が付いていて、例年ならば3月上旬でもコンデションは良いほうだが、今年は悪い。ゲレンデチョイスの失敗でした。
    強風で船から落ちるなよ。新聞記事になるなよ。

  2. 平山社長

    うちの坊主も同じ日に苗場にスノボーに行っていたそうです。
    土曜日はすこぶる気候良く絶好調だったそうですが、日曜日はあの「春の嵐」リフトはほとんjど止まり大変だったそうです。お互い歳です無理はやめましょう!お前は特に体が硬いんだから骨折るゾ~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】
2020年9月
« 8月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

最近の投稿

最近のコメント

最近のコメント

カテゴリ

年別アーカイブ