03-3787-6511 午前9時~午後7時(月~金)
午前10時~午後7時(土)

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】

え?もうサクラ!

投稿日: | 最終更新日時: | カテゴリ:日記・エッセイ・コラム

先週は春らしい・・・
皆さんは「春の気候」ってどんな感じって聞かれたらどの様に答えますか?
何だかほんのり暖かく、野にいけば”つくし”とかが顔を出したりして穏やかな印象をお持ちでは?
ウソ!です。
むかし磯釣りやってた頃、三宅島に通っておりました。
ここは伊豆半島がまだ水温が低く今の時期”石鯛”は釣れません。
しかし伊豆七島・・・特に三宅島は年によって多少のズレはあるものの”黒潮”が年中突っかけており冬季でも”石鯛”が釣れるのです!
さすがに気温が低いので釣り人は少なく、磯に出れれば大物一発の期待が持てるのです。
でも本当の事を云うと気温が低いのが一番の理由ではなく、季節風が強く吹きお目当ての磯に行けない為 皆さん行かないんです。
そんな感じですが天気図とにらめっこして「よ~しこの天気図ならこの風だからココは出来るだろう」な~んて思い土曜の夜 東海汽船に乗り込むのですが、案の定「波が収まりません、三宅には着岸せずこのまま八丈島まで行きます」なんてことがたま~にありましたし、三宅に着いたはいいけど風が急に変わり帰りの船が着岸出来ず目の前を通り過ぎるのも何度あったでしょうか!(当然次の日の月曜日はお休み)
「すいません!島流しに遭いました!」
こんな感じで春先の気候は決して穏やかではないのです!
それどころか先週の”煙霧”から始まり水曜の”砂嵐”・・・ひどい天気のオンパレード!狂い咲きの”サクラ”狂っちゃ いないよね、20°を越える気温2b6924cd.jpg
がこれだけ続きゃ無理もない!
新聞で上野の桜が結構咲いたって聞いたんで、我家でも恒例の”洗足池の桜”を見に行こうってんで出掛けましたが、行く途中神社があって毎年ここの桜もすばらしいので覗いていったら「ありゃ?花咲いてないじゃん!」数えるほどしか花は咲いてません!
1a8273a0.jpg「これじゃ見頃は来週か再来週だね!」残念!
煙霧から体調おもわしくありません!
もともと鼻炎で花粉症の僕でありますが、そのお陰で鼻から息が出来ないので思いっきり口から息するので、アノ花粉から黄砂、粉塵、PM2.5・・・あらゆるものを気管支を通して肺までまっしぐら!
咳が止まりません!体調はそんなに悪くないのですが、「コホン コホン」結構体力いります!
やっぱり潮水でうがいしないと治らないか!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最近の投稿

最近のコメント

最近のコメント

カテゴリ

年別アーカイブ

メールでお問合せ LINEでお問合せ