03-3787-6511 午前9時~午後7時(月~金)
午前10時~午後7時(土)

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】

今年の釣りはダメっぽい!

投稿日: | 最終更新日時: | カテゴリ:日記・エッセイ・コラム釣り

梅雨の貴重な晴れ間でしょうか?
僕の所も久しぶりの連休です。
雨も降らない連休に家に居ちゃいけません!
行ってきましたよ御前崎沖の鯛!
その前に059ab89c.jpg 先週「マグロ釣ったど~!」の画像をUPします。
彼は先週も言いましたが大物にトンと縁がなく、何十年も数多く一緒に色々な釣りをやってきましたが「チキショ~!」の連続だったのです。
その彼から突然の電話!「遂に、遂にやったぞ~!」
最初聞いた言葉に僕もうれしさがこみ上げてきました!
350156b3.jpg大物それもマグロときたら そりゃ~
”大間のマグロ”には及びもつきませんが、この辺で釣ったんだから大したものです!(この辺たって伊豆大島の沖合いですが)
「ところで釣ったはイイけどどうするの?」
そうなんです!大物は後処理が大変なんです[E:coldsweats02]
下田からの電話だったので「ウチの隣りのおやじさん元築地の魚屋さんだからこっちに持ってきな、やってもらうから」到着に4~5時間掛かるだろうからってお願いしておきました。
先週は台風くずれの雨で道路も空いていたらしく3時間ちょっとで帰ってきたもんだからおやじさんも焦ってましたが「早え~な、よしやっちまおう~!」
お裾分け戴きました。たいへん美味しかったです ご馳走様!
あっ!御前崎の話でしたよね。
a954ef92.jpgあまり話したくないんですが(話たくなけりゃ話さなきゃいいのに!)しょうがない話ますよ!(だからいいってば)
こちらも昔からの釣り仲間との鯛釣り。
場所は御前崎から沖にだいぶ走った通称”おもり”です。
ここは鯛釣りの大場所で昔は近辺はもとより沼津あたりからも
集まるほどで”のっこみ”の時季になると おおよそ200隻の釣船でひしめきあった場所なのですが、今日は何と、何とたったの4杯です!
花粉もそうですが、海の中も約一ヶ月遅れております。
今でもまだ産卵してないのです。
ですので非常にイイ時季なのにです。何で皆さん来ないのでしょう?
大物が釣れるはずなのに。
b5debc23.jpg原発事故のせい、景気が悪いせい、はたまた”のっこみ”にしては余り釣れてないから?
寂しいです!(でも鯛の割り当ては増えてうれしいんですが)
「はい、やりましょう!」船長の合図と共に第一投。
な~んも食いません。
次もその次も、ずーとその次もです!
僕の体たらくを笑うように仲間は次から次にバンバン鯛を釣っております。
「あれ~エサ付けて入れりゃ釣れるのに どうしたのかな~?」まぁ~この時とばかりに云うったりゃありゃしない!
悔しいけど僕にはいいものが全然来ません!
「食った~!こりゃデカイぞ~」「こっちも食った~!デカイ!」
お~お~釣りなさいよ!思う存分  今日は漁獲保護の日だ~!
上の画像 釣り仲間の諸先輩ですが、うれしそうに4.5kg~6kgの真鯛を持っての記念撮影。
「しっかり撮ってよ!」ダメ押しのお言葉。
ハイハイ、私ゃ写真班ですから!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】
2020年10月
« 9月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最近の投稿

最近のコメント

最近のコメント

カテゴリ

年別アーカイブ