03-3787-6511 午前9時~午後7時(月~金)
午前10時~午後7時(土)

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】

青物はやっぱイイ!

投稿日: | 最終更新日時: | カテゴリ:日記・エッセイ・コラム釣り

”戻り梅雨”の合間の良い天気、良い凪に恵まれまして[E:sun]今期初のワラサのお顔を拝見したく三崎は佐円丸さんに行ってまいりました。
a05d6270.jpg2週間ほど前からワラサがブレークしました!
今年の始まりは少し早いですね。
ワラサ(青物)よく引くので人気が高いのです。
本日もおおよそ50~60杯の釣船がひしめき合ってポイントを競っております。
こちらの船 出船時間が松輪地区より30分遅いのです。
今年のワラサの場合朝一の食い気がたっている時にいかに多く食わせるかでその日の釣果は決まってしまいます。
と云うより朝一に釣れなければその日はほぼボウズ決定です[E:shock]
今日の釣座はおも側のミヨシです。
釣り場に着いてから20分この船には今だアタリが来ません。他の船はポツポツ喰いだしております。
「来た~!」大ドモの人に初ヒット!6c7a6bb9.jpg
初物でしょうか?若干苦労はしたもの無事取り込む事が出来ました。よかった!
(ワラサはバラシが大敵なんです!一度バラすと折角
付いた群れが逃げていってしまうのです)
「早くこのマイロッドにも来ないかな~」一生懸命コマセを振ります。
クンクンと小さなアタリ「餌とりじゃない、これはワラサだ!」少~し送ってやったらグイ~ンと行きまして「1年ぶりですね~ワラサちゃん!お待ちいたしておりました!」しばし引きを堪能しまして無事取り込みOK!
しかし今日は凄かった!
この1匹が引き金になったのでしょうか?すぐまた仕掛けを入れると「ド~ン!」竿が海中に突き刺さっております。578a2368.jpg
「オイオイどうしちゃったの?」立て続けに4本ゲット!
不思議と回りの人は釣れてないのです。
「こっちにもサカナ回してよ!」お隣の人が笑いながら話しかけてきますが目が引きつってたりして。
(この気持ち凄~くよく分かる。自分がこんな目にあった事は一回や二回じゃありませんからね)
「今そっちにサカナ行かせましたから」冗談半分に云ったら「来た~!」本当に喰っちゃた!(よかった~!自分だけ大釣りして隣の人が
ボウズなんてこれまたバツ悪いんです)
その後も2本追加して計6本! 1時間の勝負でございました。
93643b07.jpg釣りは昼の12時半までなので後の5時間ヒマです。
地合いが過ぎるとピタッとアタリがなくなります。
「ア~ア終っちゃった」この船も周りの船も静かになっちゃって、後は寝るだけか。
それでも忘れた頃ポツッポツッとワラサ喰ってます。
「ヤバイ!」一人ボウズがいるんです。それもこの船の常連さん!
「いいんだよ!どうせ俺は釣れないんだお~」もうあきらめ顔。何と声をかけたらいいんでしょうか?(近寄らないのが正解)
11時を過ぎてもう本当に諦めたかけた時「ぎだ~!喰った!」みんな駆け寄ります!「バラすなよ!ゆっくりでいいからな!慎重にね」悲壮感ただよってます。
無事タモに収まり「良かったね~!」本当に良かった!
これで皆さん仲良く1本ずつ釣ることができました。
劇的な今期初ワラサ釣りでございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】
2020年10月
« 9月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最近の投稿

最近のコメント

最近のコメント

カテゴリ

年別アーカイブ