03-3787-6511 午前9時~午後7時(月~金)
午前10時~午後7時(土)

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】

海が悪い!

投稿日: | 最終更新日時: | カテゴリ:日記・エッセイ・コラム釣り

本当は本日、仲間6人と仕立てでキハダマグロをやる予定でありました。
しかし昨日の7時の天気予報の後連絡があり「明日は風が吹くから中止」との事。
天気図みても 「吹くには吹くけど午後からかな~?」とは僕自身の予想。
仕立てがダメなら近場のワラサなら何とかなるかも・・・。
(本当にアンタも好きね~)
剣崎沖に向け船は出港しましたが、無風状態で海はまったくの凪!
「今日出港しなくていつ出ろって~の!」そんな海の状態でした。
77b350ad.jpg釣場に着くや否や怒涛の食いっぷり!
僕と両隣以外の話。
「何が悪いんだろう?」釣ってる人はもう3本目!
こちらはアタリすらありません。
まぁ~いっぱい釣ったって家には1本しか持って帰れませんので(カミさんにきつく言われております)イイって云えばイイんですが、やはり釣りに来ている訳なので釣らなくてはいけません!
30分も過ぎたでしょうか?誘っていた途中待望のアタリ!あの独特の引きは今日も
顕在。「今日は何か手が合っていない感じ」
この微妙な感覚ってあるんですよ。
この状況を何とか打破しなくてはいけません!手を替え品を替え色々やるうちに
ポツポツと本数を増やすことが出来ましたが、先週の様にはいきません。
9fbbfed0.jpgそんな折9時過ぎだったでしょうか?ナライ(北東の風)が
吹き出し 海が悪くなり出してきました!
ワラサは凪より多少波っ気があり、曇り空ぐらいが食いが
いいのです。
仕立ての船長の決断は正しかった!
風は増し波も大きくなってきております。
今日は申込みが遅かったので”胴の間”しか空いてなく、そこでやっていたのですが、
こんな日は一番揺れなくて良かったです(揺れない事のみ良いだけで、食いはイマイチでしょうか?)。
結果6本!バラシ4本!竿頭は8本でありました。
やはりカツオ・キメジやると、引きの違いに何だか拍子抜けしちゃうかも?
まっ、相手が悪すぎってことで・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最近の投稿

最近のコメント

最近のコメント

カテゴリ

年別アーカイブ

メールでお問合せ LINEでお問合せ