03-3787-6511 午前9時~午後7時(月~金)
午前10時~午後7時(土)

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】

平穏な釣りがやっぱイイ!

投稿日: | 最終更新日時: | カテゴリ:日記・エッセイ・コラム釣り

ここの所災害(水害)続きでしたからね~!
「二度あることは三度ある」って本当に三度あったから!
今回はかなり気を付けての釣行でした(気を付けるったって普段とそんなに変わりゃしないんだけど)。
d2ec4058.jpg久しぶりの”ワラサ釣り”です。
初期の頃は剣崎沖でしか釣れてませんでしたが、最近は
城ヶ島沖、毘沙門沖、下浦沖、久里浜沖、カメギ根等各地で釣れております。
よっぽど釣れないんならともかく やっぱりどうせ行くんなら慣れ親しんだ三崎は佐円丸さん!
ここの船長、いつも云うんだけど結構うるさいんだよね!
釣らせようとの思いからか「そうじゃなくてこうだよ!」
「休んでないで誘って誘って!」まぁよく色々云ってきます!
最近この小言が無いと何か物足りないと思うのは僕にはサド的要素があるのでしょうか?
上の画像は出港して城ヶ島沖から毘沙門~剣崎、その先遠くに房総半島を見た画像ですが、日の出前の「今日一日頑張ろう!」って期待を抱ける”時”です。
街中で日の出後だいぶ経ってから仕事に向かう感覚とは全然ちがいますよね。
仕事に向かう時だってこんな気持ちで行かないといけませんよ!
e0bc07e7.jpg城ヶ島沖の釣り場に着いた時すでに3杯の釣り船がいましたが、朝一というのにすでにポツポツ竿が曲がっておりました。
「今日はいけるかも?」
この船の大ドモの人が幸先よく一投目から竿を曲げております。僕は左のミヨシに鎮座しております。
僕の第一投目・・・スカ!「何だかな~!」チョット不満
ですか?そんな最初から当たるなんてそんなにはないからね!「これからこれから!」焦る気持ちを落ち着かせ自問自答です。
三投目”モゾモゾ”「ん!来たかな?」ギュ~ンとはいきません。
キュッと合わせたら重さが竿全体に伝わり合わせ成功!
このさかなグイグイ引っ張ります。「あれ~ワラサと違う引きだわ」最初のさかなだし慎重にやり取りして無事タモに入ったのは何とカンパチ(勘八)ではないですか!
最初にしてこの高級魚!「これ1本あれば今日はもういい」。それじゃダメでしょ!
カンパチって皆さん知ってますか?目の上に眉毛みたいに黒い線が入っているん
8a7b00ec.jpgですナナめに。それを正面からみると漢字の”八”にみえるところからカンパチってことです。
このさかなメチャ旨いんです!皆さんも寿司屋さんでは食べたことあると思いますが本当に旨いんです!甘くて脂もあって
好き嫌いあるにしてもワラサの数倍旨いです!
その後ワラサ1本追加しましたが今日は活性今一で結局
2本でジ・エンド。
潮の流れからしてトモが絶対有利でして、案の定 大ドモの人が6本獲っておりました。(今日はコマセの撒き係りっテカ!)
でも最初に満足しちゃてるもんだから全然悔しくなくて、ノンビリしちゃってワラサ1本釣って大満足でした。
(そんな謙虚さが君には必要なのよ!)
もうそろそろカツオ釣れだしてよ~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】
2020年10月
« 9月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最近の投稿

最近のコメント

最近のコメント

カテゴリ

年別アーカイブ