03-3787-6511 午前9時~午後7時(月~金)
午前10時~午後7時(土)

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】

久しぶり!

投稿日: | 最終更新日時: | カテゴリ:日記・エッセイ・コラム釣り

世の中寒いですね~。
気温もここの所めっきり下がって本格的な冬の始まりって感じになってきましたし、何と言っても
今の景気 冷え込んでるなんてもんじゃありません!
こちらは超弩級の寒気どころか南極の永久凍土にも勝るぐらいヒドイもんです。
「お前は毎週釣りに行ってるじゃないか!」この様なご意見もお有りでしょうが、僕の釣りは収入に関係なくご飯を食べる感覚と云うか普通の行いなんですね。
ですのでおかずは何でもいい、食えりゃいいって感じです(その割りに太ってますね)。
まぁいつまで飯食えるかってネ。
皆さんのところはどうでしょうか?頑張りましょう!
書いてるとボヤキが多くなってきそうなのでこの辺で釣りの話。
87fbc6c2.jpg先週カツオを大釣りして「これで今年のカツオ・マグロも終わり」
と決めていたんですが、週中にまたキハダのデカイのが釣れたって情報が入りまたまた居ても経ってもいられず「今回はマグロ一本で勝負!」って事に相成りました。
家を出る時北の風が結構吹いていて「こりゃもしかしてマグロは出ないかも?」と思い、出なかった場合違う釣りやってこようと
考え、他の釣り道具も急きょ用意しての釣行でした(しかし本当にせこいよね!ダメだと思ったら止めりゃいいのに、何がなんでもやろうってんだから)
港に着くと思ったより風は弱く「今日は大丈夫だ!」と船宿にいったら「今日マグロ船は出ないよ
。今良くてもこれから風強くなってくっから」「本当かよ!これから風はよけい弱くなるだろう、もう一度 天気図よく見たほうがいいんじゃないか」船長が決めたこと我々が口を挟む余地はございません!「まっ しょうがないね」
ボチボチやろうと思ったいたヤリイカ これにしました。97c31a75.jpg
イカは夏前にスルメをやって以来久しぶりです。
マグロ船の出港より1時間後なので時間が余ってましたので
仕掛けをつくる時間が出来ました。
サバが朝方いるとの事なので直結をつくってみましたが、いざやってみると周りのブランコの人達はサバのオンパレード、僕はと云うとサバにはじゃまされず一投目からスルメでしたがダブルで上がってきてさい先のよい出だしとなりました。
その後5杯まではスムーズに釣れたんですがその後まったく乗りが悪くなり昼頃まで何も釣れなくなり「イカは難しいな~」
ボヤき始まりました。
潮がほとんど動かずこれが原因だと思いますが僕含め皆さん低調でしたね。
その後本命ヤリイカを4杯追加して結果9杯が本日の釣果です。
竿頭は一度に4杯掛けがあった人の14杯でした。
キハダの「有終の美」を飾りたいのですが、いつまで船宿もこの釣りをやってるか分かりません。これからは天気も強敵です。
あっ云うの忘れてましたが風はだんだん弱くなり昼頃は完璧ナギでした。
「今日行かなくていつ行くんだよ!」結果論で人に文句はいけません!
安全第一 遊びの釣りですから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】
2020年11月
« 10月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

最近の投稿

最近のコメント

最近のコメント

カテゴリ

年別アーカイブ