03-3787-6511 午前9時~午後7時(月~金)
午前10時~午後7時(土)

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】

寒かったよ~!

投稿日: | 最終更新日時: | カテゴリ:日記・エッセイ・コラム釣り

いつも云いますが何だか最近連休って多くないですか?
休みが多いとそれだけ働く時間が少なくなるわけで、やっぱり景気にも影響あるんではないでしょうか?(そんなに働きたきゃ一人でず~と働いてなさい!)
休みが多くなれば行楽地とかショッピングの売り上げが多くなるかと思うと そうでもないみたいです。
景気対策って本当に難しいと思いますが僕的にはまずこの対策でしょう!
景気がよくなりゃみんなうまく回るような気がします。
ウチは日曜だけ休みで21日も23日も営業しております・・・が他が休みじゃ静かだわ。
21日の土曜日は久しぶりのいい天気で凪。「今日釣りに行かなくていつ行くの!」さっきも云ったように今日は仕事なのよ トホホ。
22日 雨は午後からで午前中はもって風も大したことなく多少寒くてもいい釣り出来るとふんで出掛けましたよ懲りずにカツオ。
5時港に着くと「ビュ~ン!ナライ(北東の風)強え~じゃん!」 最近 天気予報ハズレ多いよね[E:pout]
出港できない程ではないですが沖は辛いんじゃないかしら?
c5d8856c.jpg案の定 沖に行くにつれ波が高くなって風も強く、こんな日はサカナの食いも悪いんですよ!
波浪の中のクルージングになってしまいましたが、いいもんじゃありません。
右の画像は何? 見てお分かりですよね「イワシ」です。前カツオに行った時 網ですくってきたんです。
イワシが何千何万匹で一塊(ひとかたまり)になって泳いでいる映像をテレビ等で見たことありますよね。
イワシだって普通 網ですくえるようなとこ泳いじゃいません!
カツオとかマグロに追いかけられ上へ上へと逃げてくるのです。
海面までくると今度は空の鳥からの攻撃です!
こんな光景、カツオ釣りではよく見ますが自然界っていうのは凄まじいです!
サカナや鳥だけじゃなく人間にもすくわれちゃうんだからイワシって悲しいんです。
でもそれが永遠と続いてきているイワシの運命だからしょうがありません。
しかしイワシは美味い!メチャ美味い!
帰ってきてからカミさんに捌いてもらってます(うちのカミさん手が綺麗なの!決して普段 掃除、洗濯、家事やってないって意味じゃございませんよ本当に!)
07ed9660.jpgイワシは包丁は使わず頭をつまみ落とし、親指の先で内臓を取ってから背びれもつまんで取り、ビニール袋に入れた粉の中に入れよくまぶします。
じっくり空揚げすると骨も気にならなく焼酎何杯もいけちゃいます!
もちろん子供にもたくさん食べさせましょう!カルシュウムいっぱいだからね。
この日100匹ぐらい持ってきたけどぺろっと食っちゃいましたみんなで。
上の画像のカツオもこの日釣ったものですが、このクーラー右から左まで74cmあります。少し余っているから65~66cmってところでしょうか、重さも5kg近くあります。 このくらいになるとカツオもこれまたメチャ美味いんです!
皆さん本当すいません!美味い美味いばかり云って!(バカヤロー!って思ってるでしょう?)
でもねこんな日ばかりじゃないんですよ[E:weep]
実を言えば今日だって2kgぐらいのカツオ1本と平ソーダ2本だけでしたからね。
(僕には不満ですが、カミさんは十分と云っております)
さあこの次はどんなうまいもの?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】
2020年11月
« 10月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

最近の投稿

最近のコメント

最近のコメント

カテゴリ

年別アーカイブ