03-3787-6511 午前9時~午後7時(月~金)
午前10時~午後7時(土)

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】

おいしいオトトは何処?

投稿日: | 最終更新日時: | カテゴリ:日記・エッセイ・コラム釣り

先週は会社の旅行で疲れましたね。
早くいつもの生活にもどらねば!
と云うわけで週末は漁(お前は漁師か)に行って、そこから一週間の始まりです。
最近の釣物は色々あれどこの間まで釣れていたキハダマグロももう終っちゃったわけで、ここはやはり食べておいしいメジマグロにしました。de82a8ac.jpg
それにしてもこの間まで釣れていたキハダマグロいったいどうなっていたんでしょうかね?
いままで相模湾でキハダが釣れたって聞いた事がなかったもんね。船頭に聞いたってこんな事初めてだって。
普通はずーと南の銭洲やイナンバあたりでまで行かなきゃ釣れない魚なんだけどね。
実際海水を触ってみると温かいったりゃありゃしない!
やっぱり温暖化の影響はこんなところでもあるのかしら?
まぁ釣師にはうれしいことなんだけど、場所によってはサケの遡上が遅くなっているとか悪影響はやはり多大なんでしょうね全てにおいて。
今日も葉山からの出港です。めざすは近場の江ノ島沖~二ノ宮沖あたりかな。
天気も良く凪ぎもいい最高の釣り日和なんですが潮の流れが・・・?ちょっと変か。贅沢は 云えないけど早く喰え!
0942fdd0.jpg船内一番はじめに当ったのは僕でした。ウシシ!あれ?でもぜんぜん引かないじゃん。何だよソーダカツオじゃん。(この釣りでは外道としてよく釣れる魚です) シュン。
周りでは本命メジが釣れだしました。周りでは・・・
一番前の人と次に座った僕二人には一向にアタリがきません。釣れている時釣らないとヤバイんだよね!それでボウズ
なんて事はよくある話。
でも神は捨てなかった!髪はだいぶ捨てられたけど・・・
やっとこアタッて釣れましたよ!3kg弱だけど丸々太ったおいしそうなメジでした。しかし今日は座った場所があまりよくなかったのかな?アタリが遠いですね。221db503.jpg  皆さんは船の場合周り全部海なんだから どこに座って釣りしていても変わらないでしょうと思うかもしれませんが、その時の潮の流れとか風向きで
よく釣れる場所となにやってもダメなところがよく出ますね。
腕である程度はカバーできてもどうしようも出来ないことも多々ありますよね(僕もあまり腕はよくありませんが、運まかせかな?でもいつもトップまでは行かないまでも平均よりは釣っておりますよ)
その後小さいのを一つ追加して本日は終わってしまいましたが、お隣さんは結局ボウズでした。アタリすら一回もありませんでしたね。こんなもんなんです!
まだまだ修行の釣行は続くのです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】
2020年10月
« 9月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最近の投稿

最近のコメント

最近のコメント

カテゴリ

年別アーカイブ