03-3787-6511 午前9時~午後7時(月~金)
午前10時~午後7時(土)

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】

たま~には海に!

投稿日: | 最終更新日時: | カテゴリ:日記・エッセイ・コラム

 遠いところでは理不尽な戦争やってるって~のに、吞気に釣りに行こうなんて・・・
まぁ~いいじゃありませんか、日常が一番なんです。
 ここのところヤリイカ・スルメイカの”烏賊達”の元気がすこぶる良くて「行きたい、行きたい!」と思っていたのですが、
週末になると南っけの風が吹きなかなか行けない有り様!
それどころか5日なんか「春一番」が吹いちゃったりして、とてもとても釣りどころではない海だったと思います。
「春一番」って知ってますか?
「キャンディーズ」の歌じゃなくて、定義です!
”立春の頃から南っけの風が8m以上吹く風”の事を云うのですが、日本には四季がありその中で”春”って未来を感じさせてくれてとてもいい季節なのですが、気候に関しては”極悪”なのであります!
むかし磯釣りやってた頃、よく三宅島に石鯛を求めて通ってた時、風が突如変わって
帰りの船が着岸出来ず、結局もう一日”お泊り”何てことが何回かありまして、春にはいい印象はあまりありませんね実際!
”河津桜”ももうとっくに咲いてボチボチ散る頃ですが、本来の桜はこれからが本番ですね!
”3.11”も早春でした・・・
でも「春」は希望です!
別れもありますが、次の始まりもある訳でこんな季節は他にはありません!
 ユーミンの「春よ来い」「卒業写真」はやっぱ名曲だよね!
でもさっきも云った「キャンディーズ」の”春一番”も良かったな~!
ランちゃんは学年で一っこ上で、スーちゃんは学年で一っこ下、ミキちゃんは学年で同級生! だからっていう訳じゃないけどミキちゃんが一番可愛いかったかな~?
同じ空気を吸ってた”感”があり共感が物凄くあります!
しかしスーちゃん早過ぎました!何をそんなに急いでいたの?悲し過ぎます!
 「春」から話が違う方行に行ってしまいましたが、釣りの話をしましょうか(誰も聞きたくないんだけど!)
茨城は鹿島港からの出船でした。
天気も”春うらら”太陽が上がってからは防寒具なんてとても着てられず全部脱いじゃいました!
久しぶりの凪!
烏賊の”小さなアタリ”を見極めるにはこの上ない海上ベッタリの海!
これで釣れなきゃ余程 ヘッポコ釣師です!
「ハイどうぞ~!」船長からの第一投は「エッ触らない、乗らない!」の始まりで「本当にここの所釣れてたの?」って感じでしたが、途中からはポツポツ乗り出し3点掛けもあり段々活性も上がってきたのですが、時間切れになってしまいました!
”スルメ”では良くやる”沖干し”ですが、スルメが一匹も釣れなかったので”ヤリイカ”の沖干しをやってみました(もちろん全部じゃないですよ)
”沖干し”・・・要は”干しもの”ですが、サカナ(イカも含めて)は干すとバツグンに旨くなります!
本当に旨くなります!鯵の開きだって美味いでしょ、ホッケの開きだって美味いでしょ!
そうなんです!干し物は美味いんです!
スルメの沖干しは本当に味が濃く”イカ~!”って感じなんですが、ヤリイカは”上品じゃね~”って感じでこれまた美味いです。
来週も行けたらまた烏賊かな~?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最近の投稿

最近のコメント

最近のコメント

カテゴリ

年別アーカイブ

メールでお問合せ LINEでお問合せ