03-3787-6511 午前9時~午後7時(月~金)
午前10時~午後7時(土)

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】

ようやく普通のゴールデンウィーク?

投稿日: | 最終更新日時: | カテゴリ:日記・エッセイ・コラム

 もう何年たったのかしら?
「外には出るな!」「マスクしろ!」「人とは離れろ!」・・・
人間生活やめたらって事?
いくらインターネットやITが進んだって「人」から「自由・解放」は奪えないよね!
 ゴールデンウィーク中は政府の政策もあり、天気もそこそこ良かったので「だいぶ」と云うか「コロナ」前にかなり戻り”一安心”って感じでしょうか?
しかし観光地や数年ぶりの帰省の為の交通機関やそれに付随した施設が潤っただけで、経済の根本はまだまだこれからって感じでしょうか?(給料も売上げも上がらな~い!)
僕のゴールデンウィークは前半、家族でバーベキューやって盛り上げといて(肉 奮発しちゃったんだよね!)後半6日に照準(釣りに行く日)を合わせて
計画してたんだけど、天気図見てたら「6日7日は風 強すぎて絶対無理じゃん!」って事で、一日前倒しの5日(酒飲んだ翌日のそれも夜中1時過ぎ家を出ての強行スケジュール!)に無理くり行ってまいりました!外房は「大原港」。
今期最後の”ヒラメ釣り”であります!
この海域は毎年4月後半になると超大物のヒラメが食うんです!
何年か前にもここで自己最大の6.8kgのヒラメを釣らせて頂きましたが、この日は海も悪く 風もウネリもあって「今日は結構厳しいか~?」何て思っておりました矢先、「グッグッ」っと小さく竿先を押さえ込むアタリ!「う~ん、どうしようか?合わせようか、もう少し待とうか?」・・・待ちました!
その後もう少し穂先が入ったところでゆっくり持ち上げる感じで竿を起こすと”ズッシリ”重みが伝わって来ます!
「結構ドラグも出しいい型だよこれは!」ようやく上がってきたのは4.3kg(後の計量で)の幅広の本命ヒラメでありました!(思惑通りで最高であります!)
その後30分ぐらい経った頃でしょうか?またもや「グッグッ」と来て、その後竿を立て様とするのですが、根がかりしたみたいに中々竿が起きません!
ようやく「ズルッズルッ」っと根起こしをする感じでようやくリールが巻ける様になり、何度もドラグは出されましたが、何とか一進一退の末 上がって来たのは何と”化け物超大ビラメ”でありました!
船長も「こりゃ~デカイわ~!」って喜んでおりましたが、僕は「さっきの方よりちょっとデカイかな~?」何て”すなおじゃないよね~本当!”
遂にやりました過去最高、自己レコードの8,2kgのヒラメであります!(後の計量で)
左上の画像は4.3kgの上に被さった大ビラメですが、よく分からないでしょうね?
右上の画像は、長さは10cmぐらいしか違わないのですが、体高とか体の厚みがまったく違
ってこの重さの差!
4.3kgのヒラメだって大したもんだと思いますが(自分で云うなって~の!)8kg越えるヒラメは釣ろうと思って釣れる訳じゃなく、ほとんどが「運」だと思います!
「今日」を狙って来たとは言え、こうもドンピシャにハマッちゃって本当にいいのだろうか?
ゴルフの「ホールインワン」の時みたいに誰かに振るわなければいけない?(気持ちの問題でしょうか?)
何十年もやって来たんだからこんな事がたまにはあったっていいですよね?
「自分で自分を褒めたいと思います!」あれ?誰か言ってたっけね。
そんな感じで自分にとってはとても良いゴールデンウィークで
ありましたが、右画像はこの日の帰り上りの”海ボタル前”の様子ですが、午後2時頃なのでこれからなのでしょうか渋滞はそんなにありませんでした。
しかし本当に南西の風が強い!”吹流し”は真横だし 先の東京湾は”うさぎ”が飛びっぱなし!
本当に”ラッキー”な一日でありました!
皆様に感謝!であります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】
2024年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

最近の投稿

最近のコメント

最近のコメント

カテゴリ

年別アーカイブ

メールでお問合せ LINEでお問合せ