03-3787-6511 午前9時~午後7時(月~金)
午前10時~午後7時(土)

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】

やっとこさ、普通のゴールデンウィーク!

投稿日: | 最終更新日時: | カテゴリ:日記・エッセイ・コラム

 皆さんのところは左のカレンダーの「最大9日間」のお休みは取れましたか?
何やらニュースを見ていると”29日”どころじゃなく、前倒しで”28日”から「出国」する方々も結構いる様で、僕的には「ようやくここまで戻ってきたか~」的な感想はあるのですが・・・
5月1日・2日も黒字の日のウチのカレンダーは”世間的”には普通だとは思うのですが、最近の若い人達の中には「就職活動」の条件として「長い休みが取れる」等の条件も入る様で、僕的には「先ずはやってから物申せ!」と思っておりますが、時代なんでしょうか理屈が通らない世の中になってきております(悲しい・・・)。
ウチはカレンダー通りでありますので先ずは「釣行計画」を立てなければなりません!
当然「海」が相手ですので、天気予報は大事なのですが「相手」は海だけではなく一番肝心な「カミさん」のご機嫌伺いから始まります!
29日の最初の日は「あぁ~やっと年度末も乗り切って一休みだね~」何て云いながらゆっくりしようと思っていたのですが「低気圧通過が早いじゃん!」ってことで、しょっぱなから行っちゃっいました!(29日もそんなに凪にはならない予報ですが、30日は大しけになり出船は絶対無理と分かっているので・・・)
朝の内は右上の画像の様にまだ海も穏やかで、遠くに富士山も見えるマァマァの天気でしたが、後半は”ウネリ”も入ってきて”海”悪くなっちゃいました!
あ、何を釣りに行ったかと云えば「真鯛」であります!
去年の後半にムスメが第一子で「男の子」を生んだもんですから
5月5日の”お節句”には「鯛」でお祝いしてやろうと思って釣行した次第であります!
人間「欲」で「行い」は良くりません!
そしてこの日は本当に「食いが最悪!」でした!
釣場は剣崎沖で、到着した時はすでに船団が出来ており「朝一の食いだけだったら今日は厳しいかも?」その中でやっておりましたが、やれどくらせどアタリがまったく来ません!
それは僕だけじゃなく船中全員でありまして「こんなにアタらない日も珍しいよね~!」何て、真鯛をよくやってる常連さんも嘆いていたっけ!
 でも「天は見放さなかった!」 仕掛けは入れておいて、オシッコに行って帰ってきたその直後「グイッ、グイッ!」っと竿先にアタリが来たじゃないですか!(オシッコの途中にアタってよくある事なんですが) 今日初めてのアタリ!
そりゃ~慎重にやり取りしましたよ~
真鯛特有な引込みを味わって上がって来たのは2kgちょっとの
「乗っ込み真鯛」でありました!(乗っ込みの真鯛は墨をつけたように黒くなってる個体が特徴です)
そしてその後2ビシ目であれだけ遠かったアタリが再度あったのでありました!
今度は1.5kgくらいの綺麗なメスの真鯛!
今回の船では僕が釣った鯛2匹が唯一の獲物でありまして、他の人はアタリすらなく一体今日の僕はどんなにラッキーだったのでしょうか!(ウデが違う!何ておごりはこれっぽっちもありませんので!)
GW初日、結構人出があったようで一安心です!
早く景気よくな~れ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】
2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の投稿

最近のコメント

最近のコメント

カテゴリ

年別アーカイブ

メールでお問合せ LINEでお問合せ