03-3787-6511 午前9時~午後7時(月~金)
午前10時~午後7時(土)

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】

今年ももうすぐ終わりです!

投稿日: | 最終更新日時: | カテゴリ:日記・エッセイ・コラム

 今年はある意味長~い一年でありましたね!
あっという間と云えばあっという間ではありましたが、こんな新型コロナの思いはもうしたくありません!
 テレビを見ると「今年亡くなった有名人」とか「重大ニュース」とかまとめに入っておりますが、今年ばかりはひとしお思いは複雑でありますね。(絶対こんな年はもう勘弁です!)
そんな中、先日カミさんと”旧東海道近場めぐり”と称し自転車で回ってきました。
仕事ではよく通り抜けた所とかですが、ゆっくりその目的で行ったことは無く、何と初めてだったんです。
まずは「品川神社」からですが、ここはテレビでもよく出ているので知ってらっしゃるかもしれませんが、その境内の一角に「富士山」があるのをご存知でしたか?
もう実際の”富士山”には登れないので、品川の”富士山”に登ってきました!
 同じ品川でも神社だけではなく、こんな場所も残っておりまして、高層ビル群のすぐたもとに”船溜まり”があります。
つい最近「高輪ゲイトウェイ駅」とその周辺の再開発でニュースにもあった”海上を走る汽車”の遺構が見つかったって、そんなのこの辺の昔から住んでる人達は当然知ってた訳で(当然言い伝えの事ですからね)、昼飯で立寄った蕎麦屋にはその辺の錦絵がありましたよ。
当時としては物凄い”文明開化”だったんでしょうね!
ついでと云ったら何ですが、この船溜まりの近くに”お台場”が残ってるのはご存知?
”お台場”と云ったらレインボーブリッジのすぐ下、フジテレビの対岸にあるだけだと思っていると方も多いと思いますが、当時の幕府はペリーの”黒船来襲”ってんで、慌てて幾つもの”台場”を造ったそうですが、当時はこの辺も海だった訳で・・・第四、五の遺跡?(小学校の入口近くです)
 もと海って云えば、僕の親父も「むかしは大森海岸はすぐそこが海だったんだけどな~」なんて言ってたっけな~
そうなんです”東海道”はこの辺 海辺だったんです!
小さい頃ハゼ釣りやキス釣りをよくやったって聞いたことあったっけな。
途中の「荏原神社」は1300年の歴史ある、この辺では知らない人はいないって所ではあるのですが、僕は恥ずかしながら初めてでした・・・
 それからも品川寺(ほんせんじ)やその他色々な神社を巡って行きましたが、最後は「鈴ヶ森刑場」です。
「天一坊」「八百屋お七」などもここで処刑されたそうな。
ここも”都市伝説”ありますよね!
こんな”新型コロナご時世”ではありますが、身近にはいい所がいっぱいあります!
自転車なら結構広範囲まで網羅できますよ!
皆さんもめげずにいいもの見つけて”小旅行”を楽しみましょう!

今年もつまらない”ブログ”お付合いの程 誠に有難うございました。
来年も今年に輪をかけて好き勝手に、皆様には気も掛けず毒を吐いて行きたいと思う今日この頃であります。
それでは皆様 よいお年を!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】
2021年5月
« 4月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

最近の投稿

最近のコメント

最近のコメント

カテゴリ

年別アーカイブ