03-3787-6511 午前9時~午後7時(月~金)
午前10時~午後7時(土)

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】

何を想う今日この頃!

投稿日: | 最終更新日時: | カテゴリ:日記・エッセイ・コラム

 バート・バカラックさんが死んじゃいました!
最近の僕のブログはやたらと”おくやみ”の話が多くなっちゃって!
だって今の世の中”スマホ”を駆使して遠隔で強盗までやっちゃう!
ここ2~3年の”コロナ禍”で急激に発達した「リモートワーク」の一種なんだろうけど、使いようによっちゃ~手っ取り早く稼げるって、「便利」を悪事に利用した「罪」は大きいでしょう!
こんな状況を皆さん「いい世の中だね~」って直に思いますか?
僕も”スマホ”は持ってますが、普段使ってるのは電話機能と少しだけの”ライン”だけ!(ラインだって古い友達が連絡の為やろうって云ったからやってるだけで、設定とかに関してはまったく分かりましぇ~ん!)
でも今のところ全く問題なし!不便もなし!不安もなし!
周りの”若い人”はしかし良~くスマホ使いこなしてますね~!
って云うより「無い」と生きていけないみたい!
僕からすると(コンビニも携帯もなかった時代の民)多少の不便さはあってもすべての物に”気持ち”があった!
今の”世の中”気持ちが感じられなくなっちゃったって、絶対いけないでしょ!

 すごく話がそれちゃいましたが、バート・バカラックさん、94歳 老衰だそうです。
バート・バカラックさんといえば何と言っても映画「明日に向かって撃て」の挿入歌「雨にぬれても」ですよね!
この映画、僕が中学生の時に映画館に行って観た”初めて感銘した映画”であります!
とにかく映画がカッコよかった!ポール・ニューマン、ロバート・レッドフォード、キャサリン・ロス・・・すごく何と云うかスマートなんだよな~!
何なんだろ~?今思い返しても古さはまったく感じられないし、とにかくポール・ニューマンがカッコ良すぎ!
キャサリン・ロスも中学生の僕には「こんな魅力的な女性が世の中にはいるんだ?」って、ほのかな”恋心”を覚えた様な・・・
そんな映画の中で流れていた「雨にぬれても」はどうやっても忘れられない曲です!
ラストの”オーストラリアに行こうか”って云って銃弾の中に出て行ったシーンは今でも忘れる事が出来ません!
カッコ良すぎ!
今でも心に残る名作であります!
まだ観た事のない方は、あらためて観ていただいたら何となく感覚が分かってくれるんじゃないかと・・・
 その当時バート・バカラックさんが作曲した曲に「遥かなる影」があります!
この曲も「カーペンターズ」によって大ヒットしました!
カーペンターズ・・・
カレンの歌声は類を見ません!
こんな歌声はもう聴けないでしょうね!
”拒食症”って・・・僕は多少ポッチャリ系のほうが好きなんですが・・・
女性の魅力ってもうちょっと違うところにあると思うんだけどね!
何にしても懐かしい人がみんな死んじゃう!

コメント

  1. ポスターカラー

    私も映画は大好きなので、とっても共感致しました初めてコメントさせて頂きます。ロバート-レッドフォードが大好きです。あの「追憶」共演のバーブラ・ストライサンドがラストシーンで彼の前髪に手を添えた場面には何回観ても涙してしまいます。彼女の歌声も胸を熱くします。キャサリン-ロスはおでこが狭くて黒髪でキュートですよね、あの「卒業」もよかった…名曲もシーンに相乗されて 。映画音楽は作品を盛り上げますね ✨若い頃 「ロードショー」とか「スクリーン」のお高い分厚い雑誌を時々買って見てました…
    …いろんな分野の楽しいコラム拝読させて頂きました。ありがとうございます

    • 平山社長

      ポスターカラーさん コメント有難うございます!
      ポスターカラーさんはかなりの映画ファンなんですね!
      僕はそこまで映画にのめり込んではいなかったのですが、最近はとんと映画館にも行かなくなっちゃったです。
      映画館にも行かないのに言えませんが、むかしの映画の方が「つくり込んでる」って感じで好きでした。
      映画の種類にもよりますが、観ていて「ドキドキ」したり「キュン」となったり”やっぱり映画っていいものですね~”って水野さんが言ってたっけ!
      それに淀川長治さんの解説も良かったな~!
      むかしは何と言いましょうか、まず映画館入っただけで興奮というかワクワクしちゃって、灯りが消えた瞬間
      別世界に連れていってくれました!
      今じゃ地上波テレビで映画もほとんどやらなくなっちゃって、野球中継もないし時代が変わりました!
      ポスターカラーさん、映画にまつわるお話しありましたらまた是非聞かせて下さいね!

      • ポスターカラー

        ご返信ありがとうございました☺️
        映画鑑賞が趣味と…まではいきませんが…。
        思い立ったら ひとり映画館してます。
        レトロな映画館が好きなんです。と~てっも!
        スクリーンの左右で男女の トイレの場所が 別にあって…その入り口のドアが ギギッて音してはね返って閉まる…とか。ちょっとした処に 昔っぽいソファーがあって、肘掛けが擦れていて。
        ついつい腰掛けてしまいます。市内に 3ヵ所あって、みんなそんな感じ座席も 昔ながらで、みんなそんな 感じ ホントに楽しいです
        勝手に 書き並べました。すみません。
        …映画観たら エンドロールも必ず楽しみます
        制作スタッフの 名前やスポンサーを眼で追って
        余韻と一緒に 浸るのも 映画の醍醐味ですよね✨

        つい投稿させて 頂きました。失礼致しました。

        • 平山社長

           ポスターカラーさん、またまたコメント有難うございます。
          「レトロな映画館が好き」よ~く分かります!
          綺麗な映画館はもちろんいいのですが「映画を観に行く」イコール 映画そのものもそうですが、出かけるに
          あたっての服装の事、その後の食事の計画等 すべてひっくるめての「映画」でした僕は。
          本当に最近は映画館に行っていないので今の雰囲気は全然分からないのですが、歳なんでしょうね・・・
          思い出すのはむかしの映画ばかり。
          また映画館に行ってみようかな?
          でも最近は予約制なんでしょう?やり方わかんな~い!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最近の投稿

最近のコメント

最近のコメント

カテゴリ

年別アーカイブ

メールでお問合せ LINEでお問合せ