03-3787-6511 午前9時~午後7時(月~金)
午前10時~午後7時(土)

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】

美味しいが食べたくて・・・

投稿日: | 最終更新日時: | カテゴリ:日記・エッセイ・コラム

 週末になるって~と海悪くなります!
自分的にも、釣宿的にも非常に良くありません!
色々な職業の方々も大勢おいでで、休みもバラバラだとは思いますが、やっぱり土日のお客さんが一番多い訳で、ここを狙い撃ちで低気圧が来たんじゃ本当に「商売あがったりだ~!」嘆きが聞こえて来ます。(僕は血圧が上がります!)
今週末はどうやら凪も良さそうなので今期初めて”ショウサイフグ”に大洗港に行って参りました。
そうなんです!これからの時季限定で右画像(去年釣った河豚の”白子”ですが・・・)の様な”白子”が食べたくて食べたくて行ってきた次第です!
皆さんは河豚の”白子”食べた事ありますか?
”白子”と云えば”タラ”が有名ですが、タラの上級クラスはそりゃ~メチャ美味いんですが、”河豚の白子”もメチャクチャ美味いです! が・・・短い期間しか入っていません白子は!
この日は何しろ”食い”が悪かったです!
今まで低気圧が通過して海が悪く、遠浅な「大洗・鹿島地域」は”底荒れ”しちゃって、底に居るフグ達は潜っちゃって活性悪く、この日もアタリ遠かったです!
 何の釣りもそうですが、活性が良い時はハッキリ言って誰でも釣れます!
この活性が悪い時に「如何に釣るか」が釣師の”意地”と云うか”妙技”と云うか”心意気”みたいな変なもんがあって、逆に燃えちゃう感じもあるんですよね~。
 結果、9匹と貧果ではありましたが、これでもこの地域では”竿頭”だったんですよ!(だから!おごっちゃいけないっていつも言ってるでしょ!)
画像で分かるように”型”は結構揃いました!  でも・・・
”白子”はひとつも入ってなくて・・・悲しい!
全部”女の子”でした!(女の子は決して嫌いじゃないんだけど、河豚だけは白子に似ている”卵巣”を少しだけでも食べたひにゃ、すぐ”あの世行き”ですからね~)
最後の画像は大洗港を出た直ぐの所での”シラス業”の様子ですが「風物詩」ですね。
いっぱい獲って僕達の食卓を賑やかにして下さいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】
2024年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

最近の投稿

最近のコメント

最近のコメント

カテゴリ

年別アーカイブ

メールでお問合せ LINEでお問合せ