03-3787-6511 午前9時~午後7時(月~金)
午前10時~午後7時(土)

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】

あれま~今日は東京も雪?

投稿日: | 最終更新日時: | カテゴリ:日記・エッセイ・コラム

 一ヶ月くらい前でしたっけ?
テレビで「スターウォーズ8」をやっていて、思わず観てしまいました。
”思わず観てしまった”って言い回しには なんだかちょっと引っかかりますよね~。
それにはこんな理由がありまして・・・
前のブログでも書いたことあるんですけど、40数年前 当時付き合っていた子と「スターウォーズにする?それとも未知との遭遇にする?」って、どちらもSF物だけど、何となくスターウォーズの方が気楽っぽい感じがしてそちらを観ることにしました。
(後に未知との遭遇も観ましたけど、やっぱりこちらの方が哲学っぽいって云うか・・・これはこれで面白かったけどね)
 この映画には出だしで完全に度肝を抜かれてしまいました!
字幕がどんどん遠ざかって行き、それが終わってちょっと経ったらスクリーン右上から宇宙船が飛んできます!それが少し先に行った途端、そのあとを別の宇宙船の先端が出てきたのですが、いつまで経って
も最後尾が見えません!船の巨大性を出す素晴らしい演出です。
こんなのを観るのは初めての経験で、かなり興奮して観終わった後彼女に「最初の出だしは凄かったよね~!」って聞いたところ「そうだったっけ?」「???寝てたの?」・・・観る人によって感じ方はみんな違うんですよね。
当時やその前もSF物は結構ありましたが、こんな斬新でワクワクするような映画は初めてでした!(今でも覚えてるんだから!)
その後何年かごとに続編が来ましたが、この第一作目以外 映画館に行くことはありませんでした。
しかし またその後はテレビでやり出し、やったのはほとんど観させていただいておりますが、ここで冒頭の言葉になっていく訳なんです。
面白かったのは第三作までかな~?その後のは全然つまらなくて・・・
映画館で観るのとテレビで観るのとじゃ、臨場感やその他で同じものを観ても全然印象が違いますが、その辺を差っ引いても三作目以降はつまらない!
胸キュンがまだあった若い頃の感情と、何に対しても鈍感になってきてるわが老体?なので その影響も大だとは思いますが、原因は肝心の脚本がいけないんだと思います!
ルーツ探しだけで、斬新さやワクワク感がまったくありません! でも第一作目をみた感情が残ってるからでしょうか?次を期待しては裏切られ・・・
今エピソード9の完結編を映画館でやってるそうですが、どうなんでしょうかね?
今更映画館には行かないでしょうね!
あっ40数年前「スターウォーズ」一緒に観にいったのは今のカミさんでした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最近の投稿

最近のコメント

最近のコメント

カテゴリ

年別アーカイブ

メールでお問合せ LINEでお問合せ