03-3787-6511 午前9時~午後7時(月~金)
午前10時~午後7時(土)

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】

中盤の攻防、ゴールデンウイーク!

投稿日: | 最終更新日時: | カテゴリ:日記・エッセイ・コラム

 本当に時間はすぐ経ってしまう!
ユーミンじゃないけど ♪小さい頃は神様がいて不思議に夢をかなえてくれた・・・♪
何て言うのか感性がつまった凄いな
さすがはユーミン!
(何が言いたい?)
せっかくのゴールデンウイークなんだから、小さいお子さんを持っていらっしゃるご家庭は とにかく子供の感性を目一杯発揮できる環境に是非持っていって下さいね!
こんないい天気が続くGW、家にいたらもったいないですよ!(私はすでに”孫”の年代の人ですから遠くで見てますから~!)
GW後半初日の3日に行って参りました”赤むつ釣り”!
行った先は右上画像の銚子は外川港!(画像は釣り終えて帰ってきた時のものです)
右端に見えるのが”犬吠埼灯台”であります!
しかし何時にこの港を出港するか知ってますか?・・何と夜中の3時であります!
それもそのはず、今はもう5時過ぎには日が昇ります!
ですので”釣場”まで40マイルほどありますので、それもそのはず逆算して3時過ぎには出港しないと釣り時間には間に合いませんから!(釣り場には2時間ほどかかりますから・・・)
だからこの釣り辛いんです!しっかり睡眠取ってから行けないもんで・・・(辛いんなら行かなきゃいいのに!) でも釣りの為なら我慢出来るってもんですぅ~!
この釣り場では上の画像の”海鳥”が結構見れました!
犬吠埼沖の釣場ではよく見かける大きな”海鳥”なんですが「船長、あの鳥何ていう鳥なの?」聞いても「俺りゃ~知らね~よ!サカナの事なら多少は分かるけどよ~!」
「あっそうすか~」帰ってから調べました・・・
「クロアシアホウドリ」らしいです?(アホウドリって天然記念物?)
この鳥デカイのよ!相模湾あたりでよく見る「カモメ」何かとは全然違って、羽根を広げりゃ多分1.5~1.8mぐらいはあるんじゃないかな?
船の近くまでは来るんだけど、すぐ近くまでは流石に来なく
何で寄って来るかと云えば、この釣りで使う”ホタルイカ”とか”鯖の切り身”の「付け餌」の交換で、海に捨てるのを狙ってるんですよね~!  運がいいと深海から上がってくる”アカムツ”が海面でバレる事が良くある訳で、そのアカムツも狙っている訳です。
しかし釣り自体、この日は”食い”が悪かったですね~!
釣り時間は1日 大体6時間なんだけど、最初から5時間まったく釣れませんでした!
釣れるのは「ユメカサゴ」とか「サバ」「サメ」などの”外道”ばかりで”本命”からのアタリはまったく有りませんでした!
「今日はボウズかな~?」何て思っていた矢先、船長が大きく釣り場を変えてくれまして、今までより深い250mラインでの釣り場!ここで ようやくアカムツからのシグナル!
”クンッ、クンッ!”「このアタリよ!」だから言ったでしょ!「最後まで諦めてはいけません」って!
最初に釣れたのは35cmくらいの本命”赤むつ”!「あぁ~良かった~ボウズま逃れた~!」このプレッシャーって結構あるのよ!
そして最後の1投! まったく”運”だけで生きて来た僕です! 食っちゃいまいた!
レギュラーサイズですが、1匹追加出来ました!
今日はトップで3匹でしたので、結果大健闘ってとこでしょうか?
ボウズの方も結構いらしたので本当にラッキーでした!
5日の「こどもの日」は男の子ばかりの孫と”アカムツあぶり鮨”でお祝いです!
いっぱい泳いでくれよ”鯉のぼり”!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】
2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の投稿

最近のコメント

最近のコメント

カテゴリ

年別アーカイブ

メールでお問合せ LINEでお問合せ