03-3787-6511 午前9時~午後7時(月~金)
午前10時~午後7時(土)

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】

大相撲、面白いんだけど何だかな~?

投稿日: | 最終更新日時: | カテゴリ:日記・エッセイ・コラム

 大相撲は好きで小さい頃から見ていたと思います。
巨人、大鵬、卵焼き」・・・ご存知ですか?
僕が小学生の低学年の頃言われていた”熟語”がありました。
内容分かりますか?
当時流行っていたものを表わしているんだけど、プロ野球では何と言っても「巨人」が一番人気で、後の”イレブンPM”
の司会だった「大橋巨泉」氏も”野球は巨人、司会は大橋巨泉”って、どちらも嫌いだったけど、「11PM」は面白かったな~!(色んな事を学びました!釣りは小さい頃からやってましたが”本当の釣り”って、この11PMの”ザ・フィッシング”が原点かもしれません!)
当時から、今思えば僕もかなり”ひねくれ者”だったんでしょうか?プロ野球では「広島東洋カープ」一辺倒!大相撲じゃ”大鵬”より”柏戸”を応援していたけど、教室内では”異端児”でしたよね!
「卵焼き」は、今じゃ普通に切らさず売っているけど、当時の「たまご」は高級食材だったと思います!お袋さんの作ってくれた甘い(我家では)卵焼きは今でも決して忘れることは出来ません!
 その後「力士」といったら「日本人」が当り前の時代、ハワイからやってきた「外人力士」”高見山”は凄かった!
何が凄かったって、人気であります!
人気があるって当然理由がある訳で「性格」がすこぶるイイ訳で、おまけにアメリカ人特有のユーモアがあり、当時スポンサーだった「パンナム」の日本代表が初めて高見山が優勝した時や、当時の優勝力士に対するメッセージが今でも「語り草」になっております!(面白かったって!)
時代は変わったね!今「パンナム」なんて飛行機会社は無いもんね!
国際時代の今、こんな事を云ったら”時代ボケ”って当然云われるし、もっと云えば”人権”に関わる事かもしれないので
(あぁ~めんどくさ!)直球で言っちゃへば「日本人もっと頑張れよ!」「最近モンゴルの人ばっかりじゃん!優勝!」
モンゴルの人が頑張ったから当然の結果なんだけど、話はちょっと逸れるけど
メジャーリーグの日本人の活躍だって、アメリカ人はどこか面白くはないはずで・・・
今度のアメリカの大統領選はそんな国民感情もあるのかなと思えるし、トランプ氏も十分ありえるのか何てね(もしトラ)?(強いアメリカ第一主義!)
右上の画像、知っている方も少なくなっちゃいましたが”輪島”や”北の湖”さん達です!”貴乃花”もいるけど、あの頃は間違いなく相撲が「面白かった!」 同じ相撲なんだけど、今と何が違うのか?
単なる僕の”ノスタルジー”だけの事でしょうか?
たぶん違うのであって、この辺は皆さんも真摯に受け止めなくてはいけないと思います(大きなお世話だ~!)
残念でした!”琴ノ若”・・・
君はまだ若い!
頑張れ頑張れこれからだ!”大の里”ともども期待してるで~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】
2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の投稿

最近のコメント

最近のコメント

カテゴリ

年別アーカイブ

メールでお問合せ LINEでお問合せ