03-3787-6511 午前9時~午後7時(月~金)
午前10時~午後7時(土)

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】

天高く我肥える秋!

投稿日: | 最終更新日時: | カテゴリ:日記・エッセイ・コラム

 しかし幾つになっても食欲は衰えないものです!
流石に若い時の様な貪欲な迄の食いは無いものの、特にアルコールの量は減りませんね!(って云うか食うより呑む方ですが・・・)
 最近の釣物の”ワラサ釣り”もこんな感じに「食い」がたってくれたら申し分ないのですが・・・
14日の土曜日行って参りました「剣崎沖のワラサ釣り」。
今年のワラサは朝の2時間が勝負です!(もっと短くない?)
まぁ例年この傾向は強いのですが、今年は顕著でしょうか?それも「土曜日は食いが悪い!」イヤなパターンであります!
右画像は三崎港を出て釣り場「剣崎」を目指す途中の「毘沙門」の沖あたりでしょうか?
若い頃(20代)海釣りを始めた頃 結構通っていた「磯」であります!
「東風がっ鼻」「盗人狩り」「観音山」「ヤギ島」・・・
僕の「海釣り・磯釣り」の原点でしょうか?
その後「石鯛」を目指すようになってからは場所を「伊豆方面」に移行して行きましたが・・・
40数年前、この磯から見た大海原 あまり人生多くは感じられなかった気がします。
その時拓ける未来はあったはずですが、そんな事はまったく思いもせず毎日の生活に追われ、たまに時間を作って行ったこの「地」は忘れる事は決してありません!
そんな「磯」を今「海の上」から見ていますが、色々あったな~感無量であります!
 釣場はすでに「松輪港」からの先着船で固められておりまして、いい場所に入れなかったのか?朝一のゴールデンタイムはまったくありません!
でもこの日は周りの船もほとんど竿は曲がっておらず、やっぱり「魔の土曜日」なのでしょうか?
 「食いのいい日」なんかだったら、そりゃ昨日今日やり出した方々でもそこそこ釣れるでしょうけど「食い渋った時」こそ真価が問われる訳でありまして、おやじ釣師は頑張るのは頑張るのでありますが、気力体力が続きません!(コマセ振るのも結構大変なのよ!)
諦めかけた1時間半後ぐらいにようやく”ズドーン”竿先が海中めがけて入りました!(もっと早くしてよ!)
まぁまぁの型でしょうか?結構遊ばせてくれます。
乗船人数も少なかったので、ゆっくりゆっくり楽しみながら上げてきて、ご覧の4kgぐらいのワラサでありました。
こんなのを何本か欲しかったんですが・・・
結局この1本でジ・エンド! その後もコマセを撒けども撒けどもアタリは来ず!
本当に「魔の土曜日」でありました!
最初の”朝焼けの城ヶ島大橋”の画像ですが綺麗ですね!  でもね・・・
”朝焼け”ってこの後が天気悪くなって来るんですよ!(知っておいて損はないです)
15日の日曜日はたぶん”雨”でしょう!
嗚呼~おやじに明日はあるのか~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】
2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の投稿

最近のコメント

最近のコメント

カテゴリ

年別アーカイブ

メールでお問合せ LINEでお問合せ