03-3787-6511 午前9時~午後7時(月~金)
午前10時~午後7時(土)

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】

始まったぞ~冬のオリンピック!

投稿日: | 最終更新日時: | カテゴリ:日記・エッセイ・コラム

 いよいよ始まりました”平昌オリンピック”!
でも今のところは日本選手の活躍は無く、それどころか政治色が全面に出てしまって「何だかな~?」的に思った方も多いのでは?
しかしこれからですからですからね~競技は始まったばかりだから。
ジャンプのレジェンド葛西選手、天候を味方に出来ずメダルならず!
次の競技では是非とも金メダル獲って下さいね!

2018年2月11日うねり 最近の釣りですが、何だかんだあって久しぶりの釣行でありました。
ここの所”ヤリイカ”の模様がすこぶる良く、束釣りも出るほどであります!
10日の土曜日は海の状態も潮もイイ感じっぽく
行きたかったのですが、仕事でね~・・・
まだまだ現役 頑張ってる次第であります!
朝、港に着くと風もなく港の中は穏やかでありまして「今日は釣れそうだな~」何て妄想に浸っておりまして、いざ出港して外海に出た瞬間 ウネリがやたらデカイじゃん!
どうも昨晩南西がだいぶ吹いたらしくその影響との事ですが「ウネリ」これが厄介者なんです!
上の画像で分かる様にウネリで向こう側が見えません!5mぐらいはありそうです高低差。
「直結」やりたいけどこのウネリじゃきついからシブシブ”ブランコ”でやり始めましたが、やっぱり”鯖”の猛攻撃!
これがイヤで直結なんだけど、やってもやっても”鯖”で底まで落ちません!
2018年2月11日イカ船団ウネリは未だ衰えておりませんが、鯖にやられるよりはバラしてもいいから直結で勝負に出ました。
やっぱ直結はいいわ!
アタるアタる!烏賊はいっぱいいそうです。
「ん!乗った」乗ったのを確認して巻き上げスタート・・・しかし途中ウネリの高低差が巻上げ速度を上回り烏賊が押し上げられちゃってバレてしまうのです!
ね!分かります?直結難しいのよ!取り込みはもっと難しい!
それでも乗せた半分くらいは獲れるようになった頃、海もだいぶ良くなり
船も増えてまいりました。2018年2月11日桶のヤリ
このくらいの海ならいくら下手の僕でも何とかなります!
ここの所の調子良さはウソではなかった様で落とせば数は別として、ばんたび乗ってきます。
お隣さんは朝一から”ブランコ”で、結局最後まで鯖と格闘しつつも30杯と頑張っておりましたが大したもんであります。
2018年2月11日ヤリイカ竿頭だよ。 結局ウネリは弱くはなったものの最後までウネリ続きで苦労しましたが、何と後半に”10杯掛け”やら多点掛けが結構あり数が伸びました!
しかし「直結」は面白い!
1杯乗せてその後巻きながら”追乗り”を狙うのですが、
1杯、2杯、3杯とどんどん重くなってくるアノ感触
やった事がある人は分かりますよね・・・快感!
「型」も良かったので10杯も乗ったらリールはヒィヒィ言います!
結果、久しぶりの竿頭で63杯でありました!
こんな自分に釣らさせてくれた船長に感謝であります!
2018年2月11日60cmヤリ 右の画像でお分かりの様に一番デカかったのは60cmありました!
駿河湾の「石花海」って云う釣場があってここの烏賊はデカくて身も厚くメチャ味もいいのですが、それに近い大きさがあり、食べ応えはありそうです。(本当の事を云うと小さいイカの方がメスで卵もあり柔らかくて美味しいんですよ)
たまには釣れたってバチは当たらないよね?いつも仕事頑張っているし、カミさんも大事にしてるからね!ご褒美ってことで。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最近の投稿

最近のコメント

最近のコメント

カテゴリ

年別アーカイブ

メールでお問合せ LINEでお問合せ