03-3787-6511 午前9時~午後7時(月~金)
午前10時~午後7時(土)

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】

春一番と花粉症!

投稿日: | 最終更新日時: | カテゴリ:日記・エッセイ・コラム

 も~一年で一番 憂鬱になっちゃう季節がやって来ました!
そう花粉であります!
早い時は1月から気配をポチポチ感じますが、1月は一時「あれ~?」ってな時はありましたが、それほどではなく本格的に感じてきたのは一週間くらい前からでしょうか?(あくまで僕自身の感想です)
そうこの”花粉”って奴はほかの食物と同じ様に年によって豊作と凶作があって、今年はどうも豊作らしい・・・
僕の場合、花粉症になってもう40年以上経ちますが、その当時は”花粉症”って言葉はなく、”アレルギー性鼻炎”とか単なる”鼻炎”なんて呼ばれていて、
僕からすりゃ~時代の先端をいってたと自負する次第であります!(何で花粉で時代の先端・・・?)
花粉の育成は前年の夏頃の気温とか雨量等の要素で決まるらしいのですが、今年はここに来て一気に影響が出始めました!
と云うのは花粉は開花したらその場に落ちれば何の問題もないのですが、”粉”なのでちょっと風が吹くともう飛散する訳です!
ですのでこの時期の”春一番”の強風は脅威なんですね~!
この間も書きましたが”春一番”って云えば南っ気の風が8m以上吹くことを言いますが(春一番の条件はもっと色々あるけど)
そんなことより”春一番”と聞いただけで”キャンディーズ”を思い出す年代ではありますよね~僕らは!
この”キャンディーズ”が1977年「普通の女の子に戻りたい」って突然の解散宣言をライブ中に発表したのがここ日比谷の”野音”です!
2024年以降に建て替えるそうです。
幾つかの伝説的コンサートをやったロック・フォークの”聖地・殿堂”もどんな姿に変わるのでしょうか?
楽しみでもあり、不安もちょっとあるかな?(多分もう行くことは無いと思うんだけど)
何にしても”花粉”早く終わって!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】
2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の投稿

最近のコメント

最近のコメント

カテゴリ

年別アーカイブ

メールでお問合せ LINEでお問合せ