03-3787-6511 午前9時~午後7時(月~金)
午前10時~午後7時(土)

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】

月と木星!

投稿日: | 最終更新日時: | カテゴリ:日記・エッセイ・コラム

 10月30日は名古屋に出張でありました。
物もあったので車での移動です。
10年くらい前は”御前崎”まで「鯛釣り」でよく通いましたが、だんだん釣れなくなって来ちゃって、遠いのもあって最近はとんとご無沙汰でした。
そんな事で久しぶりの「東名高速」です!
上の画像は東名の下り「富士川PA」からの画像ですが、まる
で「絵葉書」みたいに奇麗であります!
だけど同じ角度から撮った富士山も新東名の上り「富士川PA」から撮った方がより富士山にも近くロケーションが良かった記憶があります。
そして右の画像ですが、皆さんは何だか分かりますか?
「満月の月だろ~」その通り!
でもその下に小っちゃく写ってる星があるでしょ!分かりますか?
30日の1~2日前から「金星じゃないのにやけに明るいな~」何て会社帰り空見て感じておりましたが、30日の未明 今回の出張があり、偶然に遭遇した次第であります! 何にと?
釣りに行く時はいつもなんですが、朝早い時はHNKラジオオンリーであります!
その放送の中でお姉さんが「今、夜空を見たら丸いお月さんのすぐ下にとっても明るい星があります。この星には子供がいてすごく可愛いんです!」何て感じの事を言ってまして、空を見渡したら本当に見えました!
帰ってから調べたら、明るい星は「木星」でその子供は衛星の「ガリレオ」だそうです! 初めて見ました! 確かに可愛い!(画像を拡大しても何だか小っちゃい点にしか見えませんが、見えましたか?)
今まで「衛星」は「月」しか知らなかったので、何だか知りませんが新鮮です!
せっかくの「三連休」ですが、真ん中の土曜日にお出掛けしました「ショウサイフグ釣り」 先々週イイ思いしたもんだから調子に乗ってまた行っちゃいましたが、やっぱり「世の中そんなに甘かない!」
朝一から頑張ってやってはみたものの、まったく”アタリ”が来ません!回りも皆同じ感じ。
そんな感じの中、お隣さんの竿がやけに曲がってるじゃん!
まさか?・・・そのまさかの”トラフグ”でありました!「良かったですね~!」何てエールを送ったものの「俺も釣りたい!」何て願いだけで「トラフグ」どころか狙いの「ショウサイフグ」もまったく釣れません!
「今日は坊主か?」なんて思い始めた矢先「う~ん?何これ」って云うくらい小さなアタリで合わせたら、アタリとは裏腹な大きな引込み! もしや?・・・
「わぁ~いわぁ~いトラフグが釣れた~!」2kgくらいありそうです!
今までもトラフグは何本も釣った事はありましたが、まぁまぁの型物はこれが初めてであります!
帰りは船宿で「身欠き」にして持って帰れるのですが「身欠き」にしてもこの大きさ!お隣が中型サイズのものですので
食べ甲斐はありそうです!
手前みそで恐縮ですが僕には「虎雄」って名前の孫がおりまして、その子が来週に1歳の誕生日が来ます!
誕生日祝いに「虎河豚」 こんな最高なプレゼントが出来て本当に幸せであります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】
2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の投稿

最近のコメント

最近のコメント

カテゴリ

年別アーカイブ

メールでお問合せ LINEでお問合せ