03-3787-6511 午前9時~午後7時(月~金)
午前10時~午後7時(土)

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】

天気悪し!

投稿日: | 最終更新日時: | カテゴリ:日記・エッセイ・コラム

14日土曜 本日夜中から暴風雨でしたね~!
寝てたってゴーゴー云って目が覚めちゃうくらいでした。
今日はどの道 仕事なので海のことは気にならないんですが、この関東近県の釣船はすべて出られなかったことでしょう。
春の天気っていうのは本当に目まぐるしく変わるものなんです!
三寒四温(これは冬の季語ですね)というより4日周期でコロコロ変わりますね春は。
むかし三宅島に石鯛釣りによく行ってた頃何度も「島流し」に遭いました。
島はほぼ丸いので風が一定方向に吹いている分には風表があれば風裏もある訳で、朝 風裏の港に船が着いてそれから各釣り場に行って半日してまた船に乗って帰るんですが、来た時と帰る時の風向きが逆になる事があるんです。
帰る時間の直前に風が変わると さ~大変! 今までのウネリが残っていていくら風裏といっても船は着岸できません。 表は当然バチャバチャしていてこれまた着岸できず八丈島からきた東海汽船は目の前を素通りして行ってしまうのです!
するって~と釣り宿のおやじが「残念だったね~ぇ、明日の仕事大丈夫~ぅ」と心配するそぶりは多少あるんですがニコニコしながら云いやがるんです!
僕の場合は次の日には帰れたんですが、仲間の中には2~3日お泊りの人もいましたね。
そんな感じなので冬から春にかけての天気は要注意なのです。
天気図の見方も多少勉強しましたが、大ざっぱには分かるんですが局地的の天気の移り変わり、それに伴う風の流れ・・・難しいですよね。
この間中学生の最年少で天気予報士になったってニュースになってたけど、大したもんだね~。あの試験だって結構難しいはずなんだけどね。
明日は北の風に変って出船できる船も多くあると思いますが、天気に絶対はありませんからね。
何にしても明日も釣りには行けません!
「親父バンド」の練習日なのです。ず~とスタジオの中だから雨も風も関係ありませ~ん!                                            でもバンド仲間の親戚で不幸があったって連絡があったので全員すんなり集まれるかどうか?
さすが「親父バンド」やってるメンバー達ですね、歳とってくると周りに死人が多くなってきちゃって!
これまたしょうがない事なんですが。
もう少し生きていかなきゃならない僕達です。頑張りましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】
2021年11月
« 10月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最近の投稿

最近のコメント

最近のコメント

カテゴリ

年別アーカイブ