03-3787-6511 午前9時~午後7時(月~金)
午前10時~午後7時(土)

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】

烏賊の気持ち!

投稿日: | 最終更新日時: | カテゴリ:イカ、マルイカ日記・エッセイ・コラム

この間は もう夏か?と思うような陽気でしたが、土日は3月に戻っちゃいましたね。
先週は長~いゴールデンウイークがようやく終わったんですが、道路はだいぶ空いていた感じでした。
交代等で3日~11日がゴールデンウイークなんて会社もあったのかしら?
太平洋沿岸の南に下がった所に前線がおいでになったので、雨模様そしてその前線に向かって冷たい北東の風が吹き込んだ為 気温も下がり寒い日になったんです。
少し気温が下がったぐらいで(雨も降っただろ!)釣りを休む訳にはいきません!
ec4cd35f.jpg二週間ぐらい前は絶好調だった葉山周辺も連休後半から陰りが出てきて、ここのところ調子が上がってきたのが画像の小網代の沖です。
画像の・・・なんて云ったって さっぱり何処なんだか分る訳ないですよね。海のほうから陸見る人って漁師、釣り人、海賊等 船に携わっている人しかいないもんね。
小網代って三浦半島は三崎の少し手前、油壺のすぐ隣にあります。
海は悪くないんですが、ナライが結構吹いてますね~。
朝、最初の内は城ヶ島の沖を探索しましたが、2時間ぐらいで なんと1杯しか釣れません。
その後今調子のイイこの小網代沖に移動したんですが、評判ほどのアタリがきません。
まーそれでもポツポツは上がってきました。
ba8ff18b.jpgこちら画像の青年はイカの仕掛けやサビキなどを製造しているメーカーに勤めている人で、とても明るく気さくに話ができる好青年であります。
本人自身もイカ釣りが大好きらしくこの船でもちょくちょくお会いしますが、メーカーの人間でもイカの気持ちが「まだよく分からない!」との
事でございます。
どうしたらいっぱい釣れるかよく考えるんですが、竿とか仕掛けも大事な要素なんだけど もっと大事な事は釣り方なんです!
この釣り方を修得するのが大変で・・・。
この釣り方、裏を返せばイカが何を考え何がしたいのか つまりは
イカの気持ちが分ればイカ釣りの完成です!
船宿でその日一番釣った人を竿頭って呼ぶんだけど、竿頭を取る人ってイカ釣りではフロッグは無く いわゆる「うまい人」なんだよね。
「うまい人」ってみんなイカの気持ちがわかるのかしら?
僕なんか何十年もいっしょにいるカミさんの気持ちがいまだに理解出来ずにいます!
イカは釣るまでが難しい!カミさんは釣ってからが難しい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】
2021年11月
« 10月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最近の投稿

最近のコメント

最近のコメント

カテゴリ

年別アーカイブ