03-3787-6511 午前9時~午後7時(月~金)
午前10時~午後7時(土)

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】

たまにはテクニカルな釣りもいかが?

投稿日: | 最終更新日時: | カテゴリ:日記・エッセイ・コラム

 いきなりですが左画像の島? 分かりますか?
”第一海保”であります!(そんなの知ってるよ!)
もう少し西側に行くと”第二海保”もありますが、何にしてもこの島?は人口島でありまして、昔より首都を守る為に造ったとの事であります。
島の中央あたりの崩れたレンガ造りは砲台の後でしょうか?
むかしからお国も首都防衛の為 ”お台場”を含め色々やってきたんだよね~!(江戸時代から ありがたやありがたや!)
何故この横を船で通っているかって云うと、釣り人生初めて
の”食わせフグ釣り”に千葉県は富津からの出船であったのであります!(マジに初めての釣り!)
”ふぐのカットウ釣り”は過去何回もやった事があったのですが
”食わせ釣り”て~とハリにエサを付けて食わせて釣る釣法なんですが、”カットウ釣り”の様なイカリ針で引っ掛けて釣る釣りではなく、しっかり食わせて釣る釣りなので・・・「う~ん難しい!」
”カットウ釣り”だってかなりマニアチックで難しい釣りなんですが、この釣りはムズイ!
本当にムズイ!
”コンッ、コンッ!で合わせりゃ乗る・・・なんて生易しいもんじゃありませんでした!
”きき上げ”が有効?
これが分かるまでちょっと時間がかかりましたが、ある程度パターンが分かれば何とかなるもんで・・・
 そんなこんなで右画像は途中の釣果ですが、結果何と竿頭の24杯を釣る事が出来ましたが、”型”が小さい!
大洗・鹿島に比べると極端に小さい!
この辺で慣れてる自分としては、今一今二なのではありますが、これはこれで非常に”面白い釣物”でありました!
上から二番目の画像は、本日釣場近くからのロケーションなのですが、山のてっぺん富津市の大坪山に鎮座しているのは「東京湾観音」
との事なのですが、凄いですね~この大きさ!
この辺の釣場は滅多なことがないと行きませんが、対岸の観音崎は周年よく行くタチウオ釣場で、本当に目と鼻の先くらいの距離感であります!
それにしてもアクアラインが出来て”千葉”が近くなりました!(今更ですか?)
画像は千葉から東京に帰る途中の「海ほたる」の入口付近の画ですが、周りは全部海!この「海ほたる」の先から海底になるんですが、今の時季 朝は気温6~7度なのにトンネル内は18度もあり♪あったかいんだからぁ♪
この先も「通行料金」安いままでね!(森田健作氏よくやった!)
お願いしておきますよ~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】
2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の投稿

最近のコメント

最近のコメント

カテゴリ

年別アーカイブ

メールでお問合せ LINEでお問合せ