03-3787-6511 午前9時~午後7時(月~金)
午前10時~午後7時(土)

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】

あっという間の1年でした!

投稿日: | 最終更新日時: | カテゴリ:日記・エッセイ・コラム

 いや~今年も皆様に支えていただきまして、何とか2023年を終えようとしております!
 2023年を振返っての総集編は連日テレビで皆さん見飽きてるでしょうから、今回は自分自身の「釣り総集編」であります!(これが一番見たくないって~の!どうせ自慢話しだけなんだから!)
2023年1月3日の初釣りは毎年のように「烏賊釣り」でありました。
”初釣り”は天気にも恵まれ「今年も楽しくいい釣りが出来ますように」ってお日様に願いを込めたのですが・・・渋かったですね~!
今年も「温暖化」の影響は大きいのかしら?
2月3月は”平目”を中心に狙ったのですが、これと云った釣果には結びつかず”タチウオ”も今一つ!
でもね秘策があるんですよ!
外房の大原では毎年4月の後半になるとデカいヒラメが釣れるんですよ!
過去にもこの時期6.2kgのヒラメを釣っており、一発勝負を掛けた次第であります。
”ククッ、ククッ”っと小さなアタリで軽~るく合わせたら、それからが大変!糸を巻いては出され巻いては出されの繰返しで、ようやく”奴”も弱ったか最後はあまり抵抗もなく、上手く船長もタモに入れてくれたのはいいのですが、あまりの大きさにビビッちゃいましたよね流石に!
このヒラメ自己新記録の8.2kgありましたが、何とこの他にも4.6kgも釣れちゃいまして、最高の一日でありました!
 その後夏場に多少スルメが釣れましたが、長続きはしませんでしたよね(でも釣れたスルメは肉厚で大きく最高級のスルメ君でした!)
 そして夏場の”太刀魚”ですが、テンヤが関東で流行り出して早や3年、最初の頃はやり方も分からずやっててもデカいのばかり良く釣れたのですが、最近皆んながやり出してからは太刀魚もスレちゃって、元々ウデのない僕なんかはとっくに蚊帳の外!・・・でもね、たま~には乙姫様も微笑んでくれてご覧の様に130cm以上の”ドラゴン”を2本も釣れることもありました。
秋は”青物”の季節であります!
果たして今年の”ワラサ”はどうだったのでありましょうか?
ハイ、ワラサは良かったですね~!どの釣場に行ってもまぁまぁの釣果がありまして、圧巻だったのは久里浜沖で何と10本、それも4kg上、最大6kgアップのワラサが釣れちゃって、クーラーには当然入りきらず、お隣さんに何本かお裾分け!
こんな日もあるから釣りは止められませんよね!
 その後最近の中で想い出に残っているのは”トラフグ”であります!
”ショウサイフグ”で本当に稀に引っかかって来るのですが、なかなか狙って釣れるものではありません!
そんなトラちゃんが釣れてくれました!
2kgくらいと大物ではありませんでしたが、家族だけで食べるには十二分でありまして「うんまいな~!」家族全員満足でありました!
そんなこんなの1年でありましたが、いつも云う様に「無事で何事もなく楽しく釣りをやって帰ってこれたらこれで良し!」って、まだまだ”悟りの境地”には程遠いのであります!
来年は「辰年」ですが”竜の落とし子”はまだ釣ったことはありません!(釣れんのか?)
太刀魚のデカいのを”ドラゴン”って呼んでおりますが、ドラゴン即ち”竜”をまた頑張りましょうかね~。
それではこの1年間有難うございました!来年も宜しくお願い申し上げます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最近の投稿

最近のコメント

最近のコメント

カテゴリ

年別アーカイブ

メールでお問合せ LINEでお問合せ