03-3787-6511 午前9時~午後7時(月~金)
午前10時~午後7時(土)

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】

今年最後の釣行!

投稿日: | 最終更新日時: | カテゴリ:日記・エッセイ・コラム

 たぶん今日の釣行が今年最後になるんでしょうかね~?
「ヤリイカに来てよ!」
常宿の三崎は”佐円丸”さんからのお誘い。
実は本日”平目釣り”に行こうと思っておりました!
でもね・・・長い付合いの船長からのお誘いじゃ行かない訳にはいかないのでありまして、行って参りました!
(決してイヤイヤじゃないですよ!元々イカはメインの釣物ですから!)
 右上の画像は北条湾の出入口付近から東を望んだ”城ヶ島大橋”の先の日の出前の画像であります!
「さぁ~これからいっぱい釣るゾ~!」って感じになります!・・・か?(人それぞれですよね~)
目指すは”洲崎沖”の釣場。
この辺は水平線からの日の出はありません!
”房総半島”の向こうからになります!(鎌倉の元住人のウチのカミさんは、太陽は水平線から上がるものだと つい最近まで思い込んでいた!)
 ここのところ”西風”がひどく海は悪うございました!
ですのでこの釣船も何処に向かうかは他の釣船から等の情報も大事になってくる訳です。(右の画像はいいでしょう!
相模湾の向こうに富士山、中央に城が島、一番右が城ヶ島大橋、ロケーションは最高なんだけど、はたして釣果は・・・
 やっぱり着いた先は”洲崎沖”の”布良出し”あたりでしょうか?
アタリもあまりなく(イヤイヤ、あるんだろうけどこの見極めが難しい!)空振りの流しが何と多いことか!
「烏賊釣り」・・・本当に難しいです!
イカってね~海の中じゃ~ヘリコプターと同じ様に「ホバーリング」が出来る訳なんですよ!・・・ってことはマグロとかブリとかで分かる様に
食ったら竿先が”グィーん”って感じで竿先が海面に突き刺さる訳でもなく「何だろう?今のアタリ?それとも波のせい?」結構分かりません!(何十年経ってもわかりません!)って感じで、朝から14cm直結でやっておりましたが、なかなかイカが溜まりません。
「この潮じゃ直結は厳しいよな~?」って思ってブランコにしたときはすでに時遅し、ぶっ込み2杯追加でオシマイ!
結果11杯と残念賞でありました!
今年の”烏賊”は結構厳しかったですね~
春先からスルメはポチポチでしたが、ヤリは盛り上がらず夏のスルメも大した事は無く今に至っておりますが、烏賊は来年 果たしてどうなりましょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最近の投稿

最近のコメント

最近のコメント

カテゴリ

年別アーカイブ

メールでお問合せ LINEでお問合せ