03-3787-6511 午前9時~午後7時(月~金)
午前10時~午後7時(土)

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】

キハダは何処に!

投稿日: | 最終更新日時: | カテゴリ:日記・エッセイ・コラム

 この間も愚痴ってますが、今年は台風 多すぎませんか~!それも大型で。
もっといけないのは週末に合わせて来るって最悪じゃ~ありませんかね!
それと被害に遭われた方々の事を思うと申し訳ないのですが、週末に海のレジャーに出かけようと思っていた人達の落胆ぶりは計り知れません!(あんただけだよ そこまで思っているのは)
でも今回の台風25号は、その前の24号と同じ様な進路をとると思ってましたが、運よく?日本海を進んでくれて土曜日はいい凪で相模湾に出れました。
今年はカツオもキハダマグロもパッとしません!でした。
しかしこの間の台風24号が関東に来る1~2日から急にカツオが食い出しトップ20本!なんて日があったんですね~。
 先週の30日 仕立て船だったのですが台風でお流れ!
この時は本当に残念でした!
さっきも云った様に急にカツオが食いだしたので、出れたらいくらウデの悪い僕でも10本くらいは釣れたと思いますが・・・
それから一週間、相変わらず食いはいいようです。
ですので今週こそは!
気合いが入るほど台風が気になり、そんな意味で気疲れした長い一週間でありました。
運よく(おこないはいいはず?)ようやく出船です。
ここの所の釣場は平塚沖、結構陸に近いところです。
久しぶりの第一投”ググッ”アタリです!すかさず大合わせ”グイングイン”引き込んでくれます! この引きなんだよな~これを味わいたくてね~!
朝は入れ食いであります!
最近の釣果情報にウソはありませんでした!(”昨日はよく食ったのにな~”何て事はよくある話だからね)
その後も多少の間の間隔の違いはあるもののアタリは途切れません。
後半になりカツオのアタリとは明らかに違う引込みがあり(こりゃ~メボウだな もらい!)
一気に80mくらい走りましたが止まっちゃいました!
「こりゃキハダじゃないよね?」ヤツならもうちょっと行くからね。
しかし小さくてもマグロはマグロ!結構楽しませてくれます。
下船後の検量で10.7kgあり、メタボ系でおいしそう~!
メボウってキハダマグロになる少し前の呼び名で「キメジ」って普通呼んでたんですが、何年前かな~?確か葉山はあぶずり港の”長三郎丸”
さんあたりが呼び始めたような感じがしてましたが、真偽はいかに?
最終釣果は2kg~4.8kgぐらいのカツオが15匹とさっきのキハダマグロが1匹の16匹と僕にとっては爆釣でありました!
そしてその二日後メボウをいただきましたが、小さい割に”何この脂の乗りは!”もうヤバイくらいであります!
カツオも今年のはめちゃ旨い!当たり年であります。
やっとワラサも出始め、さぁいつまで続くのでありましょうか?

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】
2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の投稿

最近のコメント

最近のコメント

カテゴリ

年別アーカイブ

メールでお問合せ LINEでお問合せ