03-3787-6511 午前9時~午後7時(月~金)
午前10時~午後7時(土)

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】

またまた台風!

投稿日: | 最終更新日時: | カテゴリ:日記・エッセイ・コラム

 だいぶ前に「台風25号が発生した」ってニュースが流れ、何だか変な胸騒ぎがありました。
30日はカツオ・マグロ釣りの仕立船を1年前から予約してあったのです。
この台風「何だか変な動きしてる?」週中には出船できるか微妙になってきまして、毎日が天気図とのにらめっこです。
ここのところの仕立ては僕が幹事をしている関係で気が気ではありませんでした!
たかが遊びではありますが、僕みたいに年中釣りに行ってる奴ばかりじゃなく、この日に向けて計画してきた方々も結構いる訳で、ここの所調子が上がってきた「カツオ釣り」に何としても行きたかった次第です!
 しかし自然、釣りでは当たり前の「波」が一番の脅威であります。
台風って、21号で思い知らされましたけど凄いです!
それも近年の台風、大型過ぎます!
すべては「温暖化」の仕業でしょうか?
遠く小笠原のもっと南に台風があっても相模湾に「ウネリ」はやって来ますからね。
波って伝達がいいんですよね。
昔あった「チリ地震」。あんな地球の裏側の地震での津波が、はるばる太平洋を横断して日本に被害をもたらせました!
海で商売している方々は敏感です!あまり敏感じゃなくたって「台風」は別格だから早々に「油壷」に避難です。
油壷マリンパーク(水族館)に行ったことがある方はお分かりになると思いますが、「油壷」は入江が深く自然の要塞的場所になっております。
相模湾の船のほとんどはここに避難してくるから混み合う訳で、台風が来そうだとタイミングを見て入るそうですが、係留するにもかけ引きがあるんだって!(どこかの船長が言っていた)
上の画像は9月24日の「中秋の名月」でありますが、皆さんはご覧になりましたか?
9月は十五夜じゃなく十三夜だって知ってましたか?
♪十五夜お月さん~見て・・・♪ 僕は知りませんでした。
この日天気はあまり良くなかったですが、見れて良かったです!
こんな時節柄だから余計に空を見上げましょう!
星を見て下さい!
この辺じゃ無理だけど、もちっと田舎に行った時 星を見て下さい! 初めての方が「天の川」なんか見たら考え方変わっちゃうかもね?
星はそれだけの力を持ってますから!
またまた来週は三連休、どうやって過ごしましょうか?(あんたは相変わらず白々しいよね出来たら3日間全部釣りやりたいと思ってるでしょう!)滅相もございません!
でも・・・またまた25号が来週末 来そうです?悲しい!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】
2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の投稿

最近のコメント

最近のコメント

カテゴリ

年別アーカイブ

メールでお問合せ LINEでお問合せ