03-3787-6511 午前9時~午後7時(月~金)
午前10時~午後7時(土)

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】

思いがけず またワラサ!

投稿日: | 最終更新日時: | カテゴリ:日記・エッセイ・コラム

 今年はやっぱり”世の中”も”海の中”もかなり変!
 大体この辺のワラサ釣りは「松輪沖」や「城ヶ島沖」だけなのですが、今年は「松輪沖」が最初の2~3週間だけ好調だっただけでその後「城ヶ島」も始まらず低調モードで推移しており「今年のワラサはあまり良くなかったな~」何て嘆いておりましたが、突如「小網代沖」で荒食いが始まり連日の好釣果!
直ぐ行こうと思って予約を入れたその日の結果は「惨敗!」って「出鼻をくじかれる」ってこの事?
でも海は毎日変わります!「昨日は釣れたんだけどな~!」何十回聞いたことか!
でもたま~にはその逆もある訳で・・・
この日はいい日に当たったようで、朝から”入れ食い!”昨日の不調はどこ行った?(こんな裏切り方だったらいつでもどうぞ!)
「好調」って言ったって朝2時間が勝負でして、この時間帯にいかに多くアタリを出すかが”肝”になって来ます!
ハリス8号でアタリ多く出そうと思いちょっと慎重にやり過ぎたか?バラしが釣果以上に多く残念ではありましたが、何とか5本釣る事が出来ました!
それから2週間後くらいでしょうか?ここはこの時期「タチウオ釣り」が低調な時期で鯛とかの「五目釣り」をやるんですが、鯛をやっていると”ブッチッ ブッチッ”ハリスを切っていく奴がいるってんで、犯人は”ワラサ”と断定!「五目釣り船」から「ワラサ釣り船」に相成りまして急きょの参戦でありました!
出船前に釣り宿のご主人のオヤジさんとの雑談で「今の時期のワラサはよ~東京湾内から戻ってくんだお~、だからタップリ栄養取って戻って来るから個体はまん丸で脂乗ってんだお~!」との事!
前日の釣果は・・・何とトップ14本も釣れてました!さっきの話「昨日はさぁ~・・・」にならなければいいんだけど?
正直な話、デカくて丸いのが釣ればそんなに数は要らないんだよね。
 朝一番からコマセ撒きましたよ!他の人の2倍!(これって肝心なのでありまして、ことワラサ釣りの場合コマセで魚を集めて喰わせる為、バンバン撒かないといけません!)乗っている船の船下にワラサを留めておくにはとにかく皆でコマセ撒くしかないのですが、人それぞれレジャーでやってるからね~
色んな考えがある訳で、のんびり仕掛け入れっぱなし~何て方もいて「それじゃ~喰いませんよ~」とは言いたくても言わない様にして「自分との戦いだ~!」でひたすら手返し重視でありました!
結果10本釣れまして、デカいのは6kgぐらいありそうで、ハリスは10号でガンガン巻かなきゃお祭りで結構バラします!
しかしこの個体 まん丸で見た目メチャ美味そうであります! 日曜の食卓で結果は出ます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最近の投稿

最近のコメント

最近のコメント

カテゴリ

年別アーカイブ

メールでお問合せ LINEでお問合せ