03-3787-6511 午前9時~午後7時(月~金)
午前10時~午後7時(土)

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】

物騒な世の中だね~!

投稿日: | 最終更新日時: | カテゴリ:日記・エッセイ・コラム

 「来週は何処に釣りに行こうか?」しか考えていない自分に、ホトホト自分自身に呆れてしまいました!
と云うのはとんでもないモノを見ちゃったからです!
相模湾での烏賊釣りではよく行く三崎の釣宿があるんですが、そこから「お客さん少ないんで来てよ!」ってメール来ちゃったもんだから、実は大洗に”ショウサイフグ釣り”に行こうと決めてたんだけど、急きょ予定変更して”ヤリイカ釣り”に行って来た次第です。
ここの所 烏賊釣れてません!
初心者や誰がやっても釣れる様な時じゃないと、自分には太刀打ち出来ません!
最初の釣り場は城ヶ島西沖です。
だいぶ魚探で探しまくっての第一投目!「んっ?」て感じの小さなアタリで合わせたら生体反応がありまして「今日は悪くないんじゃないの?」何て思って糸巻いてたら途中で「ガツンッ」ってせっかく乗った烏賊を何者かに奪われてしまいました!(たぶん鮫だと思います)
貴重な烏賊だったのに・・・
右の画像は最後近くになった時のですが、結果は一日で7杯!(トホホ・・・)
城ヶ島西沖の後は少し東に移動してやったけどここもダメで、もっと東に!
でもやっぱりここもダメで、船長しびれ切らして”洲崎沖”まで大移動!
通称”妻良だし”で何回も落としましたがやっぱりダメダメ!
でもって剣崎沖までまた戻り、ラスト1時間で何とかここまで釣れておしまい!
でも今日のお話しはこれからがメイン!
 さっき”洲崎沖”に行ったと言いましたが、そこで見た船が凄かった!
観音崎沖とか走水は”太刀魚釣り”ではよく行く場所なんですが、そこは東京湾の入口というか一番狭くなってる首根っこにあたる所で、日本中のいや世界中の(ちょっとオーバーか)船が集まって来て、過去めずらしい船も結構見てきましたが、こんなのは初めてです!
普通の船にあるマストや階段等が一切なく無機質そのもので、おまけに船の先端が普通の船と逆じゃない!
でもこの形状どこかで見たことあるような・・・「あっステルス戦闘機だ!」って思ってよく見渡していたら船尾に「Z」のマーク!
まさかロシアの船?(イヤイヤそれだけは絶対ないでしょ!)
どこの国のステルス艦かは分からなかったんですが、さっきも話した横須賀港が近い観音崎あたりでは、右画像の”イージス艦”はちょくちょく見るんですが、本当しつこくて申し訳ないですが初めて見て感動すら覚えましたからね!
あんまり気になったので家に帰って調べましたよ!
そして調べてまたビックリ!
この船アメリカ海軍のステルス駆逐艦「ズムウォルト」だそうで、同型艦が3隻あるらしいのですが、この艦の研究開発費が何と約3兆円かかったとの事! アメリカらしいです本当。
でも日本に寄港したのは今回が初めてだそうですが、2016年にはすでに就役していたんですね。
でもどうして今の時期に来たの? どこぞのロケットマンが次から次にミサイル打ちまくるもんだからでしょうか?日本海に空母が入ったタイミングでこの艦も?
しかし船フェチの人たちは今回の寄港は知っていたのでしょうか?見に行ったのでしょうか?(フェチの人達って情報網が凄いらしいから、きっと横須賀には行ってたろうね)
この日釣果は悪かったけど、ほとんどの人が知らない何だか物凄いものを見て得した気持ちにはなりました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】
2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の投稿

最近のコメント

最近のコメント

カテゴリ

年別アーカイブ

メールでお問合せ LINEでお問合せ