03-3787-6511 午前9時~午後7時(月~金)
午前10時~午後7時(土)

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】

連休、連休ですね~!

投稿日: | 最終更新日時: | カテゴリ:日記・エッセイ・コラム

 いつの間にやら何でこんなに連休が増えたの?
昔の日本は小学校だって土曜日は”半ドン”だった訳で・・・
いつぞやの”ゆとり教育”もやっぱダメだったそうな・・・
そんななのに何で連休ばかり増やすのでしょうか?公務員が何にしても休みたいから?
 そんなご利益にあずかりまして行って参りました久里浜は”タチウオ釣り”!
今年の”キハダマグロ”も大したことが無く(実はデカいのが数多く居るのですが、ルアーでしか釣れません!)せめてカツオだけでも釣りたいのですが、こればかりは釣師のウデが悪いので、船長の
技量が試されます!
ハッキリ云って今年の”カツオ”難しいです!
船長が上手く反応に乗せれば”素人”でも釣れます!って云うか素人の方がよっぽど釣ります!
何故か?それは船長の云う事を素直に聞いて実行してるからで、多少ウデに自信がある方で「最近さっぱり釣れないな~」なんて方は
初心に戻って基礎から見直した方がいいかも?(自分にいい聞かせております。)
上の画像分かりますか?
久里浜にある火力発電所ですが、昔からの姿を知ってらっしゃる方は「んっ?」って思うかも?
あの背の高い”エントツ”・・・確か3本なかったっけ?
もう発電しないんですか?
あの震災の時は一時的にも稼働してたハズですが。
これも時代の遍歴でしょうか。
一基取り壊しているじゃありませんか!色んな事情は有るかもしれませんが何か淋しいな~。
今年の”夏タチ”ここに来て結構”イイ型”が釣れてます!
タチウオ
は多少ウデに自信がある訳でして・・・?
今までの”カツオ”が釣れなかった憂さ晴らしであります!
憂さ晴らしに行って釣果悪かったらどこにこの憂さを持っていったらいいのでしょうか!
「ハイ、やって下さい65m~55m」
反応の真っただ中の船のポジション!回りには所狭しと船が集まっております。
何が何でも一投目は物にしたい!
しゃくってくるといきなり”ガツッ!”食いました!
 そこから怒涛の18連釣!「今日は70位行くのかしら?」
・・・やっぱ世の中甘かない!
その後さっぱりで、結果だけを云いますと38杯で何とまぐれの竿頭でありました!
けど、本当にタチウオ釣り・・・難しい!
シャクリ方が時間で変ってくのよ!
如何にそれを察知して臨機応変に対処できるか!
これがマスター出来ればそれこそ70杯は軽くいけるんでしょうけど?
まぁこのやり取りこそ”タチウオ釣り”の面白さの神髄なんだけどね。
でもまぁ”竿頭”も取れて いい日になりました。
来週もまたまた3連休!
仕事もしないで釣りに行っていいのかしら?(別に行かなくたっていい訳で・・・)
 結構型が良かったのでクーラーも結構タチで埋まっております。
いつもこうだといいんですがね~。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最近の投稿

最近のコメント

最近のコメント

カテゴリ

年別アーカイブ

メールでお問合せ LINEでお問合せ