03-3787-6511 午前9時~午後7時(月~金)
午前10時~午後7時(土)

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】

週末になると、天気悪ぅ!

投稿日: | 最終更新日時: | カテゴリ:日記・エッセイ・コラム

 前からよく言っておりますが「春の天気」ってハッキリ云って”極悪”です!
寒い”冬”がようやく終わり、木々や草に新しい”芽”が眩しい程の緑を放ち「これから温かい希望がある季節になってゆく」・・・てな感覚がお有りかと思うのですが、実際は四季の中で一番安定しない季節だと僕は思っております!
 むかしの話ばかりで恐縮ですが、磯釣りに熱狂していた頃「三宅島」によく通っておりまして、土曜の夜10時頃 竹芝桟橋から出港し、翌朝4時ころに三宅島に着くのですが、三宅島には2ヶ所 港があり、風によって着く港が変るのですが、春先は突如として風が変り、両港とも着岸出来ず東京に引き返した何て事も何回か有り、逆に着岸は出来て何とか一日釣りは出来たのですが、帰りの船がすぐ目の前までは来ているのですが、どうしても波が高く「着岸出来ません!」って寄らずに帰っちゃった事も何回かあったな~!
そんな経験談の様に春の天気は極悪なのです!
年度末も終わって未だ少し引きずってはおりますが、だいぶ落ち着いてきたのでやらなきゃ!」ってんで「烏賊」でもやろうと思ってはいたんですが、週末になると ここ1ヵ月悪天候続きであります!
本日(4月16日)も最初は相模湾で”烏賊”やろうと思ってはいたのですが、西っ気の風でダメと踏んで”大洗”に行先を変えました。
この地域は西風には結構強く、相模湾はダメでもこちらはOKでした!
でも船は出ても・・・釣果悪ぅ!(ウデが悪いんでしょ!)
その通りでありまして、上の画像は途中経過のものですが、最終結果もそう変わらず計13匹の体たらくでありました。
右の画像は少し前 相模湾での「ふぐ釣り」の画像ですが、何と”トラフグ”が2匹混じりました!
これは価値がある!
やっぱりフグはフグでも”ショウサイフグ”と比べると、やっぱりトラフグはフグの王様であります!(味がまったく違います!)この日も貧果ではありましたが、トラが2匹も混じったんならもう「御の字」以外 船宿に文句は言えません!(釣れなかったからと云って船宿に文句言った事って過去一度もないけどね!)
本当に”難しい世中ではありますが、本当に面倒でもあります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】
2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の投稿

最近のコメント

最近のコメント

カテゴリ

年別アーカイブ

メールでお問合せ LINEでお問合せ