03-3787-6511 午前9時~午後7時(月~金)
午前10時~午後7時(土)

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】

命を大切にしましょう!

投稿日: | 最終更新日時: | カテゴリ:日記・エッセイ・コラム

もう3週間も経ちますか、あの加藤和彦さんが自殺して・・・。
10月16日軽井沢で自殺したってニュースで知り まっ青です!
彼からはかなりの影響を受けてきました。
「帰ってきたヨッパライ」この歌はまだギターなんかやる前だったので何の影響も無くただ面白い曲だな~と思っていただけでしたが、「あの素晴らしい愛をもう一度」好きでしたね~影響受けました!
彼の曲は”フォーク”そのものでした。
これぞフォークでした。
この頃からです安物のアコギ買ってきて夢中で弾き出したのは。
スリーフィンガー、フォーフィンガーがなかなか出来なくてね~。僕にとってのフォークの幕開けでした。
吉田拓郎にも何らか影響受けましたが「結婚しようよ」も確か加藤和彦さん関わってましたよね?
その後 当時カミさんだったミカちゃんのバンドの「タイムマシンにおねがい」 あれには度肝を抜かれました!
何というセンスのいい曲でしょう!しかしあれだけ清純派フォークをやってこられた人の曲とは思いませんでした。(やはり天才の部類でしょうね)
彼の曲で一番好きだったのは「あの素晴らしい愛をもう一度」ですが二番目は皆さん覚えてますか ♪家をつくるなら~家をつくるなら~アァ~♪ そうナショナル住宅のコマーシャルソング あれはよかった!
彼のつくったような曲はこれからもう現れないのでしょうか?
忌野清志郎さんの死去も悲しかったです。 ♪僕の好きな先生~♪ 深夜放送を聴いていると今まで聴いたことがない 面白い歌い方とメロディー。チャボは悲しんでるんだろうな~。
僕の音楽の中の核の大事なものが少しづつ無くなっていくようです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】
2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の投稿

最近のコメント

最近のコメント

カテゴリ

年別アーカイブ

メールでお問合せ LINEでお問合せ